生活の様子

12月22日(金)

令和5年の最終登校日です。

今年度これまでの、保護者・地域の皆様のご理解とご支援に心から感謝申し上げます。

冬休み前全校朝会 校長あいさつ

 明日から24日間の冬休みです。クリスマスがあります。楽しみなことは,みなさん,それぞれ違うと思いますが,冬休みは日本ならではの行事がたくさんあります。

 1年の汚れを落とす「すす払い」という行事がありますが,大掃除のことです。そして,お正月を迎えるために門松・しめ縄・鏡餅を飾ったりします。お正月を迎える準備を終え,大晦日が過ぎて元日を迎えると,神社に初詣に行く人も多いと思います。お餅を食べたり,おせち料理を食べたりもします。新年の挨拶をするためにお出掛けする人もいるかもしれません。七草がゆを食べ,成人式が行われ,しめ縄などを燃やす,どんど焼きが行われます。今紹介した日本の伝統行事の中には,みなさんがお手伝いできることもあると思います。ぜひ,お手伝いをして,日本の伝統行事を体験し,日本のすばらしさを勉強して,よい冬休みにしましょう。

 次に,新しい年に向けて,今年を振り返って見ましょう。今年は,多くのみなさんが,あきらめずに挑戦することができた1年だったと思います。

 例えば,

「静かに学習している人をたくさん見かけました」

「自分の考えを発表している様子をたくさん見かけました」

「友達に優しくしている姿を見かけます」

「外で元気に遊んでいます」

 多くの人が,昨年よりも,何かが得意になったり,人にやさしくなったりした,よい1年になりました。失敗しても,あきらめずに挑戦し続けたことで,すばらしい結果が生まれました。是非,来年も,よい1年とするために,できたことと,もう少しがんばらなければならないことを振り返ってください。

 今もインフルエンザなどの熱が高くなる病気がはやっています。

 何よりも健康が一番です。

 冬休みが終わり、1月16日に,全校児童が笑顔で会えることを楽しみにしています。

 年末のあいさつです。

「よいお年を」