10月10日(金)
今日は、前期の最終日です。今日は、全学級の1時間目の様子をお伝えします。
1年生は、算数の学習をしていました。計算カードを見て、数の関係について気づいたことを発表し合っていました。
2年生は、体育の学習をしていました。楽しそうにドッジボールのゲームをしていました。
3年生は、理科と国語の学習をしていました。理科の学習をしていた学級は、「日なたと日かげ」を調べる学習で、まずは温度計を手で握り、自分たちの体温を測っていました。
国語の学習をしていた学級は、中心事件前後の場面の「かげおくり」の様子や登場人物のセリフを比較し、より登場人物の心情にせまろうとしていました。各場面の学習のふり返りには、タブレット端末で各時間の板書を見たり、自分のノートを見たりしていました。
コスモス学級は、学活の学習をしていました。前期の係活動をふり返り、反省をしていました。
4年生は、算数と国語の学習をしていました。算数の学習をしていた学級は、ドットの数の求め方を工夫して、1つの式で表す方法について、どんなやり方があるか、考えていました。
国語の学習をしていた学級は、「話す聞く」の学習で、みんなが納得する結論となるような話し合いをするには、どうしたらよいか、考えていました。
5年生は、算数の学習をしていました。分数の学習で、約分について知り、約分の方法についてまとめていました。
6年生は、国語の学習をしていました。古典芸能についての学習で、まずは動画で古典芸能とはどんなものか、確認していました。文字や写真で確認するのではなく、動画だと手ぶりや表情などからも、そのおもしろさが伝わります。
5時間目には、前期の終業式といつもお世話になっている千歳っ子見守り隊の皆さんへの感謝の集いがあります。
保護者の皆様、地域の皆様、いつも本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。
後期は、10月14日から始まります。後期も、よろしくお願いいたします。