生活の様子

学校のブログ

高台っ子 ふれあいフェスティバル 

   「高台っ子 ふれあいフェスティバル」を開催しました。3年生以上がクラスでお店を開きました。めあてや役割を決め、たくさんのお客さんに喜んで楽しんでもらえるよう、考えや意見を出し合い準備を進めてきました。また、1・2年生はお客さんとして参加しました。その様子を3回に分けてお伝えします。

 

 

 

 

 

ふれあいフェスティバル

 子どもたちが楽しみにしている行事の一つ、「ふれあいフェスティバル」が明日行われます。3年生以上が企画したお店を出し、前半後半に分かれ運営します。1・2年生はお客さんとなります。また、この後の幼稚園・保育園交流会では1・2年生がお店を出す予定です。

クリスマスリース

   1年生が朝顔の弦や落ちていた葉を集めてクリスマスリースを作りました。作品の仕上げは、参観日にお家の方といっしょに飾り付をしながら完成させました。

 

 

 

 

ブックトーク

   図書室前の壁面に、たくさんの児童のブックトーク(おすすめ本の紹介ポスター)が掲示されています。本を読んだ感想や登場キャラクターの紹介など、文字やイラスト、デザインなど内容を工夫し、本が読みたくなる内容で表現されています。

4年生 学習発表会

 4年生が学習発表会を開催しました。学級閉鎖に伴い発表を延期しました。福祉の学習で学んだことをテーマにして、リコーダー演奏や手話、合唱、器楽合奏などを披露しました。友達と気持ちや息を合わせ一生懸命に表現する姿は、たいへん見ごたえのある発表で会場の皆さんの心に響く発表となりました。

 

公開日

 土曜公開日を開催しました。普段の学習の様子をはじめ、4年生が延期となっていた学習発表会を行いました。親子いっしょに活動する学年や親子レクを行った学級もありました。たくさんの方々にご参観・ご支援をいただき、感謝申し上げます。また、PTAによるスケート交換会・販売会を実施しました。事前の打ち合わせや会の企画運営にご協力をいただき、ありがとうございました。

 

指導主事が来校されました②

   今年度2回目となる指導主事(石狩教育局より)が来校されました。7月に行った研究践授業を基に本校ではご指導・ご示唆をいただき日常の授業に生かしきました。その検証となる授業を参観していただきました。たくさんの成果があったものの、改めて見えてきた課題も指摘していただきました。さらに質の高い授業づくりの改善に全職員で努めて参ります。

 

 

薬物乱用防止教室

   千歳警察署員の方々を講師に6年生が薬物乱用防止教室を開催しました。大麻や覚せい剤、MDMAなどが原因で服用すると犯罪になることや、1度服用する繰り返し服用したくなること、脳卒中やショック死などにいたるなど健康にも被害が及ぶことを理解しました。また、誘惑に負けないために“正しい知識を持ち 断る勇気をもつ”ことも学びました。

 

本好きをめざして 

   11月は「読書月間」として、子どもたちが本好きになり、読書の楽しさを知ってもらおうと読書ボランティアの方々や職員による、読み聞かせを行いました。読み聞かせは、読書活動のきっかけになり、多様な本と出合うことにより読書意欲を高めます。読書は読解力や論理的な思考力、語彙力などをはじめたくさんの力が身につきます。語彙が豊富になると表現力が豊かになり、学力の向上やコミュニケーションスキルのアップにもつながっていきます。これからも、学校やご家庭で本に向きあう時間や場面を多くできればと願っています。

  図書ボランティアのみなさま、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。

 

 

先輩から学ぶ 「宇宙ロケットのお話」

    1972年(昭和47年)3月に本校を卒業した渥美正博さんが講師となり、6年生を対象に「宇宙ロケットのお話」と題して講話をいただきました。

 渥美さんは(株)三菱重工航空宇宙事業本部で勤務され、日本初の純国産ロケットH-IIのメインエンジン『 LE-7 』をチームの中心となって開発された。また、宇宙ステーションに物資を輸送するHTV(愛称“こうのとり”)を打ち上げるH-IIBロケットなどの作製にも携わり、国内のロケットエンジン発展に大きく寄与されました。

 約50年前以上に開校した当時は体育館がなかったことや、学校の周りは防風林が多かったことなど小学校時代の様子を話していただきました。また、ロケットの構造や飛行する仕組み、今後の展望や改善点について、スライドや映像を織り交ぜて説明されました。

 最後に、「夢を持ち続け、挑戦する気持ち」を大切に①興味を持つこと②基礎(生活学習などすべて)を大切にすること③少々の失敗は大丈夫、でも続けることが大事④一緒に進める(活動、仕事など)仲間を集め、大事にすること。と児童へ諭していただきました。児童からは「ロケットの高さが札幌テレビ塔ぐらいに大きく、スピードが予想よりとても速いとわかりました。・・・」「・・・さらにロケット以外に飛行衛星にも興味を持ちました。」「今回聴けた話を思い出し、新しいことに挑戦する心を忘れずに生きていこうと思います。」などの感想が寄せられました。

プログラミング学習 ②

 公立千歳科学技術大学の教授と学生が来され、6年生がスマートスピーカーを用いプログラミング学習を行いました。“スマートスピーカーにどんな質問に答えてもらいたいか”“どんなスマートスピーカーになってほしいか”を考え、グループでプログラミングを行いました。「全児童数は何人ですか」「6年生にのクラスの良いところは何ですか」「今日の気温に適している髪型は」などの質問に答えるオリジナルのスマートスピーカーをつくりました。

アイヌの学習 ⑤

    5年生がアイヌの学習を行いました。前回に学習で作製した、木皮の繊維をクロスして作った糸を弓矢につけて、ポンク(小さい弓)で矢を放つ体験を行いました。子どもたちはとても興味深く取り組んでいました。5回目となる今回の学習が今年度の最後の学習となり、アイヌの文化について深く学ぶ貴重な時間となりました。ご協力をいただきまし(財)アイヌ民族文化財団や千歳アイヌ協会の方々に感謝申し上げます。

福祉の学習 ⑤

 4年生は総合の学習的な学習の時間の中で福祉に関する学習を中心とした「ふれあい学習」に取り組んでいます。これまで「ガイドヘルプ体験」「点字」「手話」「高齢者の疑似体験」の学習を行いました。今回は車いすに乗るときや介助するときの仕方を学びました。この後、今回まで学習したことをふり返り、まとめた内容を3年生に発表する予定です。 

 

読み聞かせ

   読書月間に合わせ、本校の図書ボランティアの方々による読み聞かせを行います。子どもたちへ周知用のポスターを作っていただきました。当日まで校内に掲示しています。そのポスターをご紹介します。

 

第2回学校運営協議会

   今年度2回目の学校運営協議会を開催しました。はじめに、学校長から前期の主な教育活動から成果や課題について説明しました。次に、学校生活や学力に関する各種調査や検査の結果について、検証後の改善点などを報告させていただきました。その後、授業の様子を参観していただき、最後の熟議では「前期教育活動報告から」感想やご助言をいただきました。

 

 

 

採卵学習

 1年を通してサケの学習に取り組んでいる3年生が、サケのふるさと千歳水族館へ出かけ、採卵の活動に取り組みました。採卵の仕方をはじめ、サケの命の大切さや人との係わりが深いことなども学び、事前に学習した内容をさらに深めることができました。その後、バックヤードを見学し、貴重な体験となりました。 

学習発表会

 学習発表会を開催しました。それぞれの学年・学級で、目標を掲げて児童同士が協力し合い、心を一つにして発表できる喜びを感じながら一生懸命に取り組みました。また、実行委員会(4年生以上)の児童は会の運営を支えようと、任された仕事に責任をもってやり遂げていました。残念ながら4年生は学級閉鎖のため発表はできませんでしたが、12月の土曜参観日に延期します。

 ■1年生

■2年生

■5年生

■実行委員会

■ひだまり

■3年生

■6年生

 

消防署見学

  3年生は 社会科「はたらく人たちとわたしたちのくらし」の学習に合わせ、市内の消防署へ見学に行きました。署員の方から消防車、工作車、救急車などを紹介していただいた後、 施設の中や訓練の様子を見学しました。事前に考えておいた質問に、署員の方に丁寧に回答していただき、学習した内容を深めることができました。

栞づくりに挑戦

 3年生は総合的な学習の時間で「千歳川とサケ」の学習に取り組み、前回はサケの採卵を体験しました。今回はサケの表皮を使って、栞を作りました。さけのふるさと千歳水族館のスタッフの方にサポートを受けながら、オリジナルの作品を完成させていました。

 

落ち葉拾い

校舎玄関前のもみじは鮮やかな紅葉を見せてくれましたが、たくさんの葉が散ってしまいました。本校の施設管理者が落ち葉拾いの作業に朝から就業時間いっぱいまで取り組んでいます。