生活の様子

2020年7月の記事一覧

「高台スタンダード」~ 課題とまとめの提示 ~

 

 

 今日は気温も高くなりました。水分補給やマスクの着脱など、熱中症対策が必要です。

 本校では「高台スタンダード」として、課題やまとめの板書、振り返りの時間の活用を全校で統一して取り組んでいます。

 

 上の写真は、6年生の算数の板書。

 

 下の写真は、授業の振り返りの時間に、黒板前で6年生達が学習内容を再確認している様子です。

 

中休みの一風景

 

  中休みに、1年生が校長室に遊びに来て、数独パズルを真剣に解いています。

 来客用の椅子は、1年生には大きくて、少しかわいそうです。

1年生 公園へ Let’s Go!

 

 

 昨日とはうって変わって少し肌寒い気温です。

 1年生が、生活科の『のはらであそぼう』で学校近くの公園に行きました。

  

 

 切り株の中にはなにがあるかな?                

 木の上にはなにがあるんだろう?

 興味津々の1年生です。

 

 

 

 

            

密にならない授業

 先週金曜日の授業の一コマ。

 左は3年生の音楽でリコーダーの練習を体育館でしています。

 右は6年生の家庭科で洗濯の実習。手洗いで体育帽子を洗濯しています。

 本校でも、新型コロナウイルス感染拡大防止の取組を様々行ってきています。上記の授業は、普段ならば音楽室・家庭科室で行われているものです。

 今後、状況を見ながら少しずつ普段に近い授業に近づけていきたいと考えていますが、感染拡大防止の観点とともに熱中症に対する取組も進めていきます。ご家庭でのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。