生活の様子

2023年7月の記事一覧

前期前半終了 明日から夏休み

 本日、夏休み前最終登校日です。放送朝会の時に、学校通信でも掲載しましたが、「心のスイッチ」を入れ、「5つのしてはいけない(危険・迷惑・失礼・ずるい・だらしない)こと」に気をつけて、素晴らしい夏休み、素晴らしい自分づくりをしてほしい、という思いを子供たちに伝えました。児童代表の夏休みに向けた決意や指導部担当から注意事項も確認しました。

 5時間目には、全校で大掃除も行い、前期前半を終了しました。

 みなさん、よい夏休みをお過ごしください。8月17日。子供たちが元気に登校してくるのを楽しみに待っています。

人権の花 感謝状贈呈式

 今年は、千歳市人権擁護委員協議会から、「人権の花」ということで花の苗をもらい、校庭のプランターで育てています。20日(木)、市役所の方1名と人権擁護委員の方2名が来校し、人権の花についての感謝状をいただきました。子供たちは、自主的に、花壇の花と共に、水やりを行っているところです。これからも、子供たちには花を大切に育てる共に、思いやりの心・やさしい心を育んでいってほしいと思います。

3年生校外学習「ママチ川体験」

 20日(木)、3年生はふれあい学習でママチ川へ行きました。千歳市河川事務所、エコテックの方にご指導いただきながら水質調査を行い、ママチ川の水が生き物の成育に最適であることを確かめました。その後は、川の中に入って水中の生き物と触れ合い、自然の豊かさを感じることができました。

5年生「アイヌ文化の学習」

 本日、5年生が末広小学校に行って、アイヌ文化について学習しました。末広小学校には、復元されたチセやいろいろな道具があり、本日は末広小学校の中原直彦先生と千歳アイヌ協会の上野亜由美さんに実際に説明をしてもらいながら、アイヌ語やアイヌ民族のくらし、楽器や模様などについて知識を深めることができました。夏休み明けの宿泊学習でウポポイ(民族共生象徴空間)を見学する5年生は、事前にアイヌ文化のことを知る、とても貴重な機会となりました。

3・6年ひだまり学級参観日

 本日、3年・6年、ひだまり学級の参観日でした。3年生は社会科、6年生は非行防止教室、ひだまり学級は各教室で各教科を行いました。これで夏休み前の参観日・懇談会は終了です。参加いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。