生活の様子

2022年8月の記事一覧

避難訓練(地震)

 本日の中休み、地震に対応する避難訓練を実施しました。グラウンドの集合場所まで、全員が避難して確認できるまで、3分30秒。移動中や話を聞く時等でも、子供たちからは、真剣さが伝わってきました。常日頃から、「自分の命は自分で守る」ことを念頭に置き、よりよい判断・よりよい行動を心がけてほしいと思います。

3年社会見学

 3年生は社会見学で、さけます情報館や千歳空港に行ってきました。

 さけます情報館では、えさやり体験や放流体験等で楽しく取り組み、千歳空港では飛行機の離着陸を直接見たり、体験コーナーで楽しんだりしました。

 空港ではたくさんの人がいましたが、周りの人のことを考えながら学習することができました。

夏のお楽しみ会

 ひだまり学級で、「夏のお楽しみ会」を行いました。ミニ縁日や水遊びで楽しみました。

 

クラブ活動3回目

 夏休み明け、最初のクラブ活動。それぞれのクラブで、興味のある活動に没頭する子供たちの姿を見ることができました。

登校の見守りと挨拶運動

 夏休み明け、今週の17日(水)から19日(金)、第2回目のPTA安全指導期間となっています。たくさんの方が街頭に立ち、子供たちの登校の様子を見守っていただいていました。

 また、本日は、民生委員の方5名も学校校門の前で、子供たちに挨拶・声かけを行っていただきました。

 PTAの皆様、地域・民生委員の皆様、ありがとうございます。子供たちの明るい挨拶が、高台小だけではなく、街全体を明るく元気にしてくれることを願っています。