生活の様子

2022年4月の記事一覧

充実したゴールデンウィークを

 本日、4月最終日です。子供たちは、それぞれの学年・学級で、良いスタートを切ることができたと感じています。

 先週末から今週にかけて、家庭訪問が始まっています。お忙しい中、予定を立て都合をつけていただきありがとうございます。お話しさせていただいた内容は今後の教育活動に生かしてまいります。

 さて、明日からゴールデンウィークが始まります。北海道教育委員会から、児童・保護者向けに下記のリーフレットが出されています。ゴールデンウィーク中も感染症対策を徹底し、安全に充実した日々をお過ごしください。

 

新型コロナウイルス感染症予防対策マニュアルについて

 『学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」』を参考に、高台小学校における感染症対策についてのマニュアルを作成し、本日、各ご家庭に配付しました。

 今後も、高台小学校の教育活動を展開するにあたり、文部科学省や北海道教育委員会からの通知に基づき、児童生徒等及び教職員の感染リスクを可能な限り低減した上で、学校運営を継続してまいります。

 保護者の方が安心してお子さんを登下校させるために、熟読いただき、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

※ ホームページ上にも掲載しております。ご確認ください。

読書の日

 本日、読書の日でした。本に親しみ、読書に対する興味・関心を持たせることを目的として、全クラスで「担任による読み聞かせ」「読み聞かせした本に関するクイズ」「自分で準備した本の読書」等を行いました。1年生から6年生まで、本を楽しむ姿がたくさん見られました。

初めての社会科(3年生)

 3年生は、初めての社会科に挑戦中です。3年生の社会科は、まず、身の回りの街の様子を学習します。先日、市立病院や末広小学校方面を探索しました。これからも、実際に調べたり、気づいたことを発表し合ったりして、社会科の学習を深めていきます。

 

校長室での給食(6年生)

 校長の希望で、6年生が校長室で給食を食べました。コロナ感染症対策のため、食事中は黙食ですが、食後に、「6年生でがんばりたいこと」「将来の夢」等の話を聞くことができました。

 慣れないところでの給食で少し緊張気味でしたが、校長の質問に対して、6年生は自分の夢や目標をハキハキと話していました。