生活の様子

2023年6月の記事一覧

全校学活~なかよし遠足に向けて~

 本日、なかよし遠足に向けて、各縦割り班で話し合い活動を実施しました。日時や行き先・並び方の確認、目的地での遊びやお弁当を食べるグループ決めなどを行いました。現在、今週末の天気予報は少し微妙な感じになっています。金曜日、天気になあれ!

4年校外学習(環境センター)

 4年はゴミについて学習するため、環境センターへ見学に行きました。リサイクルセンター、破砕処理場、焼却処理場を見学しました。ごみの処理の仕方や市民が協力するべき事について学習したので、この学習を生かしてゴミを減らす大切さについて考えていきます。

クラブ活動①

 年間5回を予定しているクラブ活動の、本日は1回目を実施しました。委員長や副委員長、活動計画を決めた後、それぞれの活動を開始する様子が見られました。生き生きとしている子供たちの様子を見るのは、やはり嬉しい気持ちになりますね。

図書ボランティアの方の読み聞かせ

 先週末と今週、図書ボランティアの方が事前に録画してくださったビデオを昼の放送で視聴する読み聞かせを行っています。子供たちは、読書のよさを様々な機会で味わうことができています。

なかよし班活動~なかよし遊び6年

 今回は6年生が企画した内容の遊びを縦割り班で行いました。2年生以上は、これまでの経験を生かし、もう、慣れた感じで異学年との交流を楽しんでいました。1年生も、少しずつ仲良くなってきたようです。縦割り班だからこそ身につけられる人間関係を築く力を、今後も育てていってほしいと願っています。