生活の様子

2023年10月の記事一覧

ひだまり学級収穫祭

 今年度、ひだまり学級では、トマト、さつまいも、きゅうり、枝豆、ピーマンを栽培して収穫しました。本日、その収穫祭を実施しました。栽培した中で、枝豆とピーマンを使用し、子供たちが選んだカレーチャーハンを作り、みんなで食べました。実際に切ったり、炒めたりして作ったチャーハンの味は格別でした。高学年が低学年のお世話する場面もたくさん見られ、和やかな雰囲気の中、楽しい収穫祭を行うことができました。

中学生職場体験

 富丘中学校の4名の生徒が本日来校し、1日職場体験を実施しました。担当の教室に入って、授業補助や児童との遊び、児童のお世話などをしてくれました。4名の生徒とも、真面目に楽しみながら、1日ミニ先生の体験を行っていました。

5年プログラミング授業②

 昨日(1組)、本日(2組)と、科学技術大学の先生と学生が講師・アシスタントして来校してくれ、5年生もプログラミング授業を行いました。5年生は、前回授業を行ってくれたことを活用し、自分たちで生活に役立つプログラミングをマイクロビットを使って考案し、そのプレゼンテーション発表会を行いました。グループ毎に考えたコンセプト(誰のために、どのようなことを、どのような方法で)や実際の動作映像を発表し、大学の先生や学生に感想を述べていただきました。子供たちの工夫もさることながら、人のためにプログラミングを役立てようとする思いが感じられ、素晴らしい発表会となっていました。

6年プログラミング授業

 昨日(1組)、本日(2組)と、科学技術大学の先生と学生が講師・アシスタントして来校してくれ、6年生がプログラミング授業を行いました。6年生はスマートスピーカを使用してプログラミングを行い、指令通りに動くか色々試しながら、論理的思考力を高めていました。

PTA1人1活動~花壇後片付け~

 本日、13:30よりボランティアに応募いただいた方と教職員で花壇の後片付けを行いました。開始前は雨がぽつぽつと降ってきて心配しましたが、作業中は降雨もなく、無事終了することができました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。