生活の様子

2023年2月の記事一覧

4年生SDGsアピールタイム

 4年生は総合の時間に、SDGs(持続可能な開発目標)について課題をもち、探究活動を行ってきました。そこで調べまとめたことを、他の学年にも知ってもらうと、今週1週間でアピールタイムを設定し、発表しました。朝のさわやかタイムや昼の放送等で発表する4年生の話を、他の学年の子供たちは真剣に聞いていました。

つくし幼稚園との交流

 今回は、1年生がつくし幼稚園との交流を本校体育館で行いました。1年生は、学習発表会で演じた「おむすびころりん」を演じたり、きつねダンスを一緒に踊ったり、小学生にまつわるクイズをだしたりしました。「発表が上手だった。」「すごく楽しかった。」等の感想を園児から伝えてもらい、1年生はとても満足そうでした。園児に楽しんでもらおう、と一生懸命に準備・発表した1年生にとって、学び多い交流となりました。

ひだまり学級味噌造り

 2月17日、千歳市地域学校協働活動として、圓山先生を講師にお招きして、無農薬、無添加の「味噌」と「塩麹」を作りました。子供たちは、茹でたての大豆を手でつぶしたり、麹と混ぜ合わせたりするときの柔らかな感触を肌で感じることができました。調理実習が終わった後、「楽しかった!」と話しており、どの子も満足そうな顔をしていました。味噌は、7ヶ月後にできあがる予定です。子供たちは、できあがりを今から楽しみにしています。

6年生調理実習

 6年生が小学校最後の調理実習を行いました。どの班も、カレーライスと自分たちが考えた一品を仲間と協力しながら調理することができました。6年生にとって、きっと、卒業前のよい思い出となったことと思います。

なかよし遊び

 お別れ会前最後のなかよし遊びです。最初は関わりが少ない他学年との集まりで、緊張感や戸惑いなどが見られましたが、これまでの交流で少しずつ心の距離が近づき、今では、心から打ち解けて楽しむ姿が見られます。