生活の様子

2024年5月の記事一覧

引き渡し下校訓練

 “命を守る学習”の2回目となる引き渡し訓練を実施しました。全校一斉下校訓練では対応できない自然災害や荒天時、不審者が町を徘徊している危険な場面を想定して実施しました。子どもたちは、引き渡すまでの間、静かに教室を移動したり、体育館で静かに待機したり真剣に取り組んでいました。また、計画通りスムーズに訓練を終えることができました。ご協力頂きました保護者の皆様に感謝申し上げます。

 

 

租税教室

 千歳市納税課のご協力により、6年生が租税教室を開催しました。税金の使われ方を学び、小学生1名に税金が約114万円使われていることなどを学びました。また、“税金のない世の中や税金を納めないとどんな社会になるか!”の動画を視聴し、税金と納税の大切さを理解し、社会科で学習した内容をさら深める有意義な学習となりました。

1年生を迎える会

 1年生を迎える会を開催しました。児童会長による歓迎のあいさつの後、全校でじゃんけん列車を行いました。最後は長い列ができ会場はたいへん盛り上がりました。最後に1年生がよびかけや「はなまるの歌」を合唱して感謝の気持を伝えました。今回もいつもお世話になっている見守り隊の方々をお招きしてゲームにも参加して頂きました。児童会書記局が中心となり会を進行し、参会者みんなが1年生を温かく迎い入れる思いが染みわたる時間となりました。

 

 

 

 

 

 

通学班会議・一斉下校訓練

 学校では自然災害や不審者の徘徊など不測の事態に備え、避難訓練や交通安全教室など “自分の命を守る”学習を何回かに分けて行っています。今回は、方面別に集団で安全に下校するための学習で、通学班会議と一斉下校訓練を行いました。

 

 

 

 

あいさつ運動

 児童会書記局と代表委員会の児童があいさつ運動を行っています。あいさつが響きわたる学校にしようと取り組んでいます。あいさつを返す児童や会釈しながあらあいさつする児童も増えてきているようです。