生活の様子

2024年5月の記事一覧

6年生校外学習

   はじめの学習地、市埋蔵文化センターへ行きました。縄文時代に使われていた生活道具や地層から千歳市が海底だったことなど学びました。次に、キウス周堤墓へ訪問し、縄文時代後期につくられた集団墓地や体験コーナーでは当時の実物を見ながら文化や食生活について学びました。 6月から日本の歴史の学習が始まります。学習への関心が高まり貴重な学習となりました。

5・6年生合同体育から 

  5・6年生の合同体育の様子です。5年生は今回の運動会から高学年バージョンのよさこいソーランに挑戦します。6年生と合同で練習し、正しい踊りを身につけようと必死に練習に励んでいました。小休憩をはさみ、よさこいの入退場の仕方の説明を受けました。高学年らしく、集中して熱心に話を聞いていました。

3・4年生合同体育から

   6月15日開催予定の運動会では、全校が3つのブロック(低・中・高学年)に分かれ、よさこいソーランを披露します。

   4年生が中学年バージョンの踊り方を3年生に教えていました。4年生はお手本となる踊り方を示そうと一生懸命に踊りました。3年生は少しでも早く覚えようと、4年生の踊りを真剣に見ながら練習に取り組んでいました。

 

交通安全教室

 2年生が交通安全教室を市内の交通公園で行いました。交通指導員の方々によから、乗る前の自転車点検や体に合ったサドルの高さに合わせることを教わりました。また、自転車の左側から乗ることや、信号機のある交差点では自転車を降りて押してわたるなど、自転車を使いながら正しい自転車の乗り方を学びました。

 

 

 

書写の活動

 3年生は書写で毛筆の学習を行いました。今年度も市の地域学校協働活動推進事業を活用し、限られた時間ですが三尾先生にサポートして頂きます。わかりやすく筆の持ち方や、墨の入れ方を教わり、横画「一」の学習をしました。

 

教員職員研修

 教職員の研修の様子です。子どもたちが主体的に活動に取り組み、学習内容の定着度を高める、授業づくりのポイントについて理解を深めました。また、ファシリテーターとしての教師の関わりはどうあるべきかを学び合い、その後、3つの部会に分かれ11月に開催予定の市内教育課題実践発表会にむけての具体的な取組を確認しました。

 

福祉の学習

 4年生は千歳市社会福祉協議会のご協力を得て、アイマスクを用いて視覚障がい者の疑似体験とガイド役を体験しました。狭い通路や段差のある場所、椅子に座る体験などを通して、目の不自由な方の気持ちやガイド役ではコミュニケーションの大切さを学ぶ貴重な学習となりました。今後、点字や手話体験などに取り組む予定です。

 

学校運営協議会 ①

 今年度1回目となる学校運営協議会を開催しました。学校長より委嘱状の交付があり、委員長様からあいさつを頂きました。学校から今年度の学校経営方針について、また、今年度の計画について確認し、授業を参観していただき、感想やご助言を頂きました。

 

なかよし集会

 本校の特色ある活動の一つである、「たてわり班活動」が始まりました。各班は、いぬやうさぎ、くまなど動物の名前がつけられ、10班に分かれて活動します。年間を通して、休み時間に遊んだり、遠足では一緒に活動したりして、交流を深めます。1回目の集会を行い、6年生が会を進め、自己紹介やミニレクを行い楽しい時間をすごしました。

引き渡し下校訓練

 “命を守る学習”の2回目となる引き渡し訓練を実施しました。全校一斉下校訓練では対応できない自然災害や荒天時、不審者が町を徘徊している危険な場面を想定して実施しました。子どもたちは、引き渡すまでの間、静かに教室を移動したり、体育館で静かに待機したり真剣に取り組んでいました。また、計画通りスムーズに訓練を終えることができました。ご協力頂きました保護者の皆様に感謝申し上げます。