生活の様子

2023年3月の記事一覧

修了式・離任式

 本日、全校児童が体育館に集まって修了式・離任式を行いました。体育館で一堂に会しての行事・集会は4年ぶりでしたが、子供たちは、よい意味で緊張感を持ちながら、立派に参加していました。

 修了式では、これまでの1年間を振り返り、「挑戦」「応援」「感謝」の大切さを確認し、次年度への意気込みを全員で膨らませました。離任式では、先生方への別れに涙する子供も見られる感動の式となりました。

 この1年間、高台小学校を支えてくださった皆様に心より感謝申し上げます。新年度もどうぞよろしくお願いいたします。

第53回卒業証書授与式

 晴天の中、第53回卒業証書授与式を挙行いたしました。保護者の他、4年ぶりに来賓・在校生(5年生)も参加しての卒業式は、在校生・卒業生の呼びかけ・歌もあり、旅立ちの決意・感謝・祝福など、たくさんの思いが詰まった式となりました。卒業生には、これからの未来へ大きく羽ばたき、活躍することを期待しています。

卒業式総練習

 3月16日。18日に挙行される卒業証書授与式の総練習を行いました。会場の準備も整い、本番と同様の緊張感の中、6年生も在校生代表の5年生も、立派な態度で練習に参加していました。いよいよ明日は、卒業式本番です。

卒業お祝い給食

 本日の6年生の給食は、他の学年のメニューに、フライドチキンとクレープがプラスされた、卒業お祝い給食でした。来週18日(土)はいよいよ卒業式です。卒業に向けての雰囲気が高まってきました。

 

今年度最後の図書ボランティア

 3月9日。今年度最後の図書ボランティアの活動を行っていただきました。この1年間、壁面装飾や読み聞かせ等で、子供たちの読書活動の充実に協力いただき、本当にありがとうございました。