生活の様子

2022年10月の記事一覧

1年千歳水族館見学

 ふるさと千歳の学習で千歳水族館に行ってきました。千歳はサケのふるさとなので、サケを見てきました。観察窓にも、川にもサケがたくさんいてびっくりしました。

ひだまり学級「収穫祭」

 水やりや雑草抜きをしながら大切に育ててきたさつまいもを、10月7日に掘り出しました。一生懸命にお世話をしたおかげで、大きくて立派なものを収穫することができました。

 22日に収穫したさつまいもを使って、スイートポテトを作りました。土をとり、丁寧にピーラーで皮をむき、ゆでたサツマイモを小さくなるまでつぶす…など、各班の高学年が中心となって、一生懸命に作りました。出来上がると、目をキラキラさせて、とても美味しそうに食べていました。

 

PTA花壇後始末ボランティア

 本日、休日にもかかわらず約50名の保護者の方に参加していただき、花壇の後始末を実施しました。皆さんに精力的に作業をしていただき、予定時刻前に終了することができました。今年度から始まった1人1活動に対して、様々な形でご協力いただき、本当にありがとうございます。

端末活用(5年生)

 5年生は週2回の朝学習で、タブレットを使用して、タイピング練習やドリル学習を実施しています。自分のペースにあわせた学習で、意欲や知識・技能が高まっています。

 また、ふれあいの学習では、千歳バーガー協会の方の食育授業実施後に、タブレットを活用して、千歳産の特産物を活かした「千歳バーガー」についての探求学習を進めています。

4年社会見学

 21日(金)に4年生が北海道博物館と開拓の村に行ってきました。秋晴れの中、全員が参加して、グループ毎に計画していた内容をしっかりと調べることができました。