生活の様子

2022年9月の記事一覧

4年食育授業

 信濃小学校の大里栄養教諭が、本校4年生に食育授業を行いました。4年生は「野菜をもっと知ろう」というテーマでした。子供たちはクイズなどで楽しみながら、野菜の種類や野菜の大切さについて学ぶことができました。

千歳バーガー食育授業

 本日、千歳バーガー協議会の加藤会長と森本副会長が来校され、食育授業を実施してくれました。千歳バーガーのことや卵のことについて詳しく説明くださり、子供たちは、「食の大切さ」「食の楽しさ」「ふるさと千歳の素晴らしさ」等について、気づくことができました。

なかよし遊び(第5回)

 9月22日(木)に第5回目の縦割り班なかよし遊びを行いました。今回は4・6年生の企画・進行で実施されました。段々と、班メンバーとの交流が深まり、盛り上がりも増しています。

プログラミング授業①

 本日、千歳科学技術大学の先生が講師になっていただき、5年生がプログラミングの授業を行いました。子供たちは興味を膨らませてお話を聞き、マイクロビットによるプログラミングを体験しました。

学校教育指導訪問

 9月14日(水)に石狩教育局から2名の指導主事が来校され、3・4時間目には全クラスの授業参観、そして、5時間目に5年2組で算数科「図形の角を調べよう」の授業研究を行いました。どのクラスも、子供たちは自分の考えを伝え合い、学び合いながら、思考力や表現力を高めている様子が見られました。