生活の様子

2020年9月の記事一覧

リニュアル ひだまり教室&サッカーゴール

 

 

 

 

 

 

 4連休の間に、ひだまり4・5の教室に新しい黒板と棚、そしてコート掛けが設置されました。

 また、先週、運動会終了後に新しいサッカーゴールが設置されました。 

 ひだまりの黒板は上下スライド型に。とても見やすくなりました。

 サッカーゴールは、錆びてゴールポスト部分の溶接が外れたて危険だったため、しばらく1つのみが設置されていたものです。

 子ども達の成長のため、新たな環境をこれかも生かして頑張っていきます!

分散運動会 無事終了。

 

 

 

 

 

 15日、17日の両日にわたり、第51回高台小学校運動会を分散運動会として実施しました。

 両日とも天候が怪しい予報となっていましたが、雨に打たれることなく、無事に終えることができました。

 本日は開始時間を遅らせ、競技進行を一部変更するなど、保護者・地域の皆様には予定を二転三転させ、ご心配をおかけしました。ラストのよさこい・よっちょれは、練習時間の限られている中、本当に良い踊りを魅せてくれました。ぜひ、お子さんの活躍をほめてあげてください。

 また、最高学年としてリードしてくれた6年生。運営委員として活躍してくれた5年生。感謝しています。さすが6年生。さすが5年生。皆さんの頼もしい姿は、下級生のあこがれ・手本です。

 これからも高台っ子。一致団結して頑張っていきます!

 

運動会目前! 新種目「全員リレー&玉入れ」の練習

 

 

 

 

 

 

 いよいよ来週が運動会。練習も急ピッチで最終確認をしています。。

 今年から始まる「全員リレー」は中休み・昼休みに練習する学級が急増中。

 「玉入れ」は、授業での練習になりますが、"密を避ける”ため少し独特のルールを採用しています。

 各学級通信、学年通信に流れが掲載されていますので、ご確認下さい。

 来週は気温が低くなるようですが、「燃え上がれ高台っ子 一致団結2020」のスローガンのもと、子ども達の元気な姿をご覧いただきたいと願っています。 

 

家庭科 6年裁縫 ~ 授業支援ボランティアの協力の下で

 

 

 

 

 

 

 本日3・4時間目、授業支援ボランティアの方々からのご指導を受けながら、6年生の家庭科の授業が行われました。実は、授業支援ボランティアの方は先週の3・4日、昨日8日にもご指導いただいています。

 内容はエプロン作成。ミシンを使って縫っていくときの表情は真剣そのもの。

 様々な方のご協力の下、子どもたち一歩ずつ成長を続けていきます。

 

運動会総練習

 

 

 

 

 

 

 本日2時間目、全校生徒による「よさこい・開閉会式 総練習」が行われました。

 グラウンドで密にならないように気を配りながらも、全校生徒が一堂に会したのはおそらく初めて。(縦割り班活動は班ごとに分かれて活動がスタートするので)

 全校児童による「よっちょれ」や開会式の練習を一通りする中、水分補給の時間もじっかりと確保。

 分散という形での競技実施となりますが、今から子どもたちの活躍が楽しみです。