生活の様子

2023年9月の記事一覧

ひだまり研究授業

 ひだまり学級2組の児童が、総合的な学習の時間「収穫祭をしよう」の単元で、教材園で収穫した野菜を使った料理の計画を立て、グループで話し合って作り方や調べたことをプリントにまとめる授業を行いました。焼き芋づくり、カレーチャーハンづくり、皮ピザづくりの三つのグループに分かれ、作り方を1人1台端末で調べ、プリントにまとめていきました。意見を活発に交わし、上級生が下級生に端末の使い方やまとめの仕方を教える場面もあり、この日の課題をやり遂げることができました。

 

教育実習生実践授業

 本日3時間目に、実習生が5年1組で授業を公開しました。教科は算数で「公倍数、最小公倍数」の内容でした。この日のために計画・準備してきた教材の提示や指示・発問をしながら、子供たちの活躍を多く引き出そうと、努力する実習生の姿が見られました。実習期間中の努力の成果が現れていた授業でした。

第5学年交流授業

 本日、石狩教育局義務教育指導班の中川指導主事、千歳市教育委員会指導係の野尻学校指導主事、北栄小学校の小学校体育エキスパート教員の久恒先生に参観していただき、5年生が体育の授業を行いました。学習内容はマット運動で課題は倒立でした。子供たちは、自分の目標に向かい、端末を使って自分の動きを確認したり、お手本の演技と見比べたり、友達とアドバイスをしあったりしながら、課題を解決しようと努力していました。マット運動が得意な子も、そうでない子も、頭と体をフルに使って学習していました。

図書ボランティア活動

 5名のボランティアの方が来校し、廊下・天井の装飾交換と辞典を保管する箱作りを行ってくれました。いつも、学校のために活動していただきありがとうございます。