生活の様子

2021年9月の記事一覧

全校朝会 ~ 後期児童会役員 認証式

 

 

 

 

 

 本日1時間目の全校朝会。後期児童会を動かす書記局と各委員長の認証式を行いました。

 まず全員が校長先生から認証状をいただき、そののち、書記局員一人ひとりからの抱負、各委員長からの抱負と進行していきました。その抱負の中でも共通していたのは「笑顔」。

 270人全員の力で、笑顔あふれる高台小学校を作っていきましょう!

千歳市交通指導員 ~ 9月1日より増員で2名体制に 

 本日より、高台小学校区の千歳市交通指導員が1名増員されました。

 今までの塚本指導員に加え、新たに芳賀昭弘さんが交通指導員として加わり、今朝から指導にあたっています。

 この増員で、交通量や道路の交錯地点で危険個所の一つであるA地点(プロミネンス前 横断歩道)に、毎日市の交通指導員がいる状態となります。(立哨場所:添付文書 参照)

 今後とも、いろいろな機関のご協力を仰ぎ、子どもたちの安全確保に尽力していきます。

 

交通指導員立哨図.pdf

防災の日 ~ 地震を想定した避難訓練

 今日は防災の日。雨天のため延期されていた地震を想定した避難訓練を実施しました。

 中休みの途中に、突然の非常ベル。そして放送。

 学級内とは異なり、中休みなので移動のいる場所もいろいろ。

 そのような中、子どもたちはきちんと頭を守り、放送の指示に従い、自分で避難することができました。

 訓練開始から避難場所での点呼が全学級終了するまでにかかった時間は3分41秒。高台っ子の意識の高さが現れた時間だと考えています。