生活の様子

2023年4月の記事一覧

3年町探検

 社会科の学習で3年生が町探検に行き、校区内の様子を確かめました。再来週には、違うコースの町探検を予定しています。学校の周りの様子について関心を持ち、調べまとめる技能を身につけていきます。

 

読書の日

 本校では週3回の朝学習で、読書の時間を設けています。また、本を楽しく読むことで、読書に興味・関心をもってもらうため、読書の日を設定し(4月21日)、クイズをだしたり、担任による読み聞かせを行ったりしています。語彙力・文章力・想像力の向上、知恵や知識の習得等のためにも、子供たちには、本の良さをたくさん味わってほしいと願っています。

 

学校案内

 2年生が1年生を連れて学校案内をしました。どちらも、いい勉強です。

1・2年生合同下校

 1年生は、先週、教職員がつきそって方面別に下校しましたが、今日と明日は2年生と一緒の下校となります。2年生は1年生のよいお手本になり、1年生は2年生を見習い、どちらもよい学びとなります。全員が「自分の命は自分で守る」意識をしっかりともち、安全に登下校してほしいと強く願います。

 

1年生給食開始

 今日は、1年生初めての給食でした。1年生にとっての給食は準備・配膳・食事・後片付け・・・と大変ですが、担任の話をしっかりと聞いてがんばっていました。何から何まで初めてだらけですが、一つ一つチャレンジし、覚えていく1年生。とても立派です。