生活の様子

2020年8月の記事一覧

縦割り班活動 ~ 戸外清掃

 

 8月27日(木)の昼休み、縦割り班活動が行われました。

、今回は、学校の周囲を清掃する戸外清掃。

 来月に実施される運動会に向け、校舎周辺とグラウンドの石拾いと草むしりを行いました。

 

 

 

 現在一生懸命練習している「よさこい」の発表の場になるフィールド内。

 熱中症に気をつけながら、リーダーの指示に従って石をバケツに入れ、むしった草をポリ袋に入れていく子ども達。 

 

 

 

 

  昼休みの10数分の間に、ポリ袋はあっという間にいっぱいに。

 それでも、まだフィールド内には雑草がいっぱい……

 「まだまだキリがないなぁ……」というつぶやきも。 

 

 

 

  これが、子ども達が集めた『草むしり』の量。

 まだまだ雑草はグラウンド内に残っているので、今後、業務技師等の力も借りながら運動会当日までに、子ども達の最高の舞台を作っていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月21日 5年生人権教室

 「No! いじめ集会」と同日、5時間目に千歳市人権擁護委員の蓬田様を講師にお招きし、5年生が「人権教室」を行いました。 

『誰もが生まれながら 安心して 楽しく 幸せに 暮らす権利』。

 授業の最初に「人権とはどういうことか」を全員で確認。その後、子ども達にとって身近ないじめに関するDVDを鑑賞し、勇気を出して声を上げることの大切さについて学習しました。

 体育館の固い床の上でも、熱心に話を耳を傾けていた5年生。

 3時間目の「No!いじめ集会」とともに、いじめを許さない気持ちを高めました。

 今後の高台小のリーダーとしての活躍が期待されます。

 

8月21日 No!いじめ集会

 

 8月21日(金)3校時に、児童会が主催する「No!いじめ集会」が行われました。

 例年ならば体育館に集まり、高台小の児童全員で「いじめは許さない!」という意志確認を行うのですが、この集会も今年はテレビ放送。

 自分たちの学級で考えたいじめ撲滅のメッセージを、各学級の代表が力強くカメラに向かって呼びかけていました。

                 

 

3年生 食の指導

 

 信濃小学校の栄養教諭 若宮先生をお迎えして、3年生が食育学習を行いました。

 

 それぞれの食材には、どのような働きがあるのか?

 

 

 

 どちらのクラスも「ハーマイオニー」と同じくらいまっすぐな挙手をしています。

「よっちょれ」

 

 9月の運動会に向けて練習が始まりました。

 来年度以降もふまえ、本校伝統となっている表現活動の「よさこい」は、今年も実施します。

 下の写真は、2年生が1年生と一緒に表現する「よっちょれ」の練習風景です。

 お兄さん・お姉さんとして1年生に教えるために「みんなでそろってジャンプ!」しています。

 1年生にかっこよい姿を見せたくて、練習にも熱が入っています。