生活の様子

2022年12月の記事一覧

サケの交流事業「出発結団式」

 本日、千歳中央ライオンズクラブが実施しているサケの交流事業の結団式が行われました。本校から使節団として参加する児童2名(教員1名)が参加しました。使節団は1月10~12日に、岡山へサケの卵を届けます。岡山では、向こうの小学生とも交流を行います。普段はできないような貴重な体験を楽しみつつ、使節団としての役割をしっかりと果たしてきてほしいと願っています。

明日から冬休み

 明日から冬休み。本日、後期前半終了の放送朝会を行いました。校長から、夏休み前と同様、「心のスイッチ」と「5つのしてはいけないこと」の話がありました。また、児童代表から冬休みに向けての決意と指導部担当から注意事項(冬道の通行とお店の利用について)の話がありました。子供たちには、安全に気をつけて、充実した冬休みを過ごしてほしいと願っています。

 保護者・地域の皆様、今年もお世話になりました。冬休み中の子供たちの見守り・支援等、よろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

 

 

 

保育園との交流

 2年生がつくし保育園の園児と交流を行いました。2年生がこれまで用意してきたお店で、園児は楽しそうに過ごしていました。歌もプレゼントした2年生。園児に喜んでもらおうとお世話・発表している姿がとても立派で素敵に見えました。

 

1年生 スケート学習スタート!?

 12月19・20日と、1年生がスケート靴をはく練習をしました。靴をはいて紐をきつくしめるのはとても難しそうでした。リンク開き、そして、スケート学習が今から楽しみですね。

スケート靴交換会&販売会

 PTAの役員さんに準備していただき、本日、スケート靴交換会&販売会を実施いたしました。無償でのご提供、また、参加していただいた会員の皆様、ありがとうございました。