生活の様子

2022年12月の記事一覧

高台っ子 ふれあいフェスティバル

 「高台っ子 ふれあいフェスティバル」を実施しました。3年生以上がみんなに喜んでもらえる店を企画・準備・出店し、本日、全校児童で楽しみました。学年・学級の仲間はもちろん、異学年の子も含め、たくさんの人とのふれあいを通して、仲間のよさや協働の素晴らしさに気づいていました。

 

読書月間「読み聞かせ」

 図書館司書の綾部さんと、図書ボランティアの篠原さんが、演奏にあわせて読み聞かせを行ってくれました。本の題名は「はるとあき」。本の素敵な世界を味わうことができました。

第2回学校教育指導訪問

 12月14日(水)に、第2回目の学校教育指導訪問(1回目は9月14日)がありました。石狩教育局から2名が来校され、3・4時間目には全クラスの授業参観、そして、5時間目に2年2組で算数科「九九をつくろう」の授業研究を行いました。2年生は、どの子も自分の考えをもって仲間と伝え合い、考えを広げ深めることができました。また、指導主事から、「どのクラスも、子供たちの関心意欲・思考力・表現力の高まりが感じられますね。」というお褒めの言葉をいただきました。子供たち、ぐんぐん、成長しています。

 

6年食育授業

 6年生が栄養教諭による「食に関する指導」を受けました。朝食を食べることで体温が上がり、「脳」「体」「おなか」の3つのスイッチも入れて1日元気に過ごすことができるということを教えてもらいました。食べ物の3つの働きについてもしっかり学んだ後、自分たちで栄養バランスを意識した朝食の献立を考えました。

 

5年南極教室

 ミサワホームの南極観測隊参加経験のある方が講師となり、5年生が南極教室を行いました。講師の方に、南極の場所や自然、暮らし等を、わかりやすく説明していただきました。子供たちは、興味津々でお話を伺い、協力し合うことやチームワークの大切さ等にも気づくことができました。