生活の様子

2023年1月の記事一覧

5年生「工場見学・オンライン授業」

 5年生は、本日、トヨタ自動車北海道株式会社の「工場見学・オンライン授業」を実施しました。コロナ感染拡大防止で工場見学が休止のため、実際に見に行くことができませんが、工場の現地とオンラインでつながって、自動車産業についての紹介や生産に関する工夫などを学ぶことができました。

1年生スケート学習

 今年一番の寒気が流入し、強い冬型の気圧配置となった本日の1・2時間目に1年生がスケート学習を行いました。気温はマイナス10度以下。手足の指先がかじかむ厳しい条件の中でしたが、1年生は頑張ってスケート学習を行っていました。靴ひも結びでお手伝いしていただいた保護者の皆様。本当に助かります。ありがとうございます。

3年生サケの卵受け入れ集会

 社会科でインディアン水車や孵化場の学習をし、総合でサケの採卵体験等をしてきた3年生が、千歳水族館の協力により、サケの卵をいただいて育てる体験を行います。本日、受け入れ集会を行いました。子供たちは、卵の中には黒い目が動いているものもあり、夢中になって観察しながら、一人一人水槽の中に卵を入れていました。これから、どのように変化・成長していくか、観察していきます。

中学校入学説明会

 高台小学校の卒業生は、千歳中学校と富丘中学校へ進学します。本日、両校で入学説明会があり、6年生が参加しました。4月からお世話になる学校での説明等を聞いて、子供たちは気持ちが引き締まったことでしょう。これから、中学生への準備、小学校の総まとめをしっかりと行っていきます。

 

4年生環境の学習

 千歳市環境課の方々が講師となって「千歳市ゼロカーボン宣言」に向けて取り組めることを学びました。班でクイズの答えと理由を相談し、CO2を出さないようにするために何ができるかを考えました。お話を集中して聞く姿や自分たちの考えを発表する姿がとてもよかったです。今後は、学んだことを多くの人にどう伝えていくか実行する予定です。