生活の様子

2022年11月の記事一覧

6年生算数科「順序よく整理して調べよう」

 本日、6年生の学級で授業を公開しました。全員が自分の考えを持ち、ペアや全体の前で自分の考えをしっかりと発表することができました。また、タブレットに自分の解き方を表現して対話することにより、考えを広げたり深めたりすることもできました。

読書月間~おすすめ本紹介

 読書の秋。高台小学校でも読書月間として、本に親しむ色々な取組をしています。その一つが「おすすめ本紹介」。全員がお薦め本の読書カードを作成し、図書館前廊下に掲示したり、各クラスの代表者が校内放送で紹介したりしました。語彙力、文章力、想像力、教養、知識、コミュニケーション力・・・等、たくさんの効果がある読書。読書月間の取組が、読書習慣のきっかけになってほしいと願っています。

 

3年消防署見学

 社会科の授業の一環で、千歳消防署に見学に行ってきました。消防士さんや救急隊員さんから、建物のこと、仕事の内容、消防車の種類、車に積まれている道具等の説明を受けました。子供たちは、図に書いたりメモをとったりする等、熱心に聞いていました。

プログラミング授業③

 本日は、苫小牧高専2名の先生に講師となっていただき、プログラミング授業を行いました。今回は、ドローンを使ったプログラミング学習でした。端末でプログラミングをした実行結果を、実際のドローンの動作として確認しました。学習を重ねるたびに、子供たちはプログラミングに対する興味を広げているようです。