生活の様子

2022年7月の記事一覧

図書ボランティア(本のクリーニング)

 本日から二日間、図書ボランティアの方が来校し、本のクリーニングをしてくれます。今後、蔵書点検を行い、夏休み明けに、子供たちにたくさん本を読んでもらうための準備を行っていきます。静かな学校内で、本も、子供たちが休み明けに元気に登校してくるのを待っているかのようです。ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

 

明日から夏休み

 本日で前期前半が終了です。4月からこれまで、始業式に紹介した「はじめて小鳥がとんだとき」のような挑戦と応援の姿を、子供たちはたくさん見せてくれました。また、「5つのしてはいけないこと(危険・迷惑・失礼・ずるい・だらしない)」に気を付けて×の行動を減らし、充実した日々を創ろうとしている様子が見られました。子供たち一人一人が大きく成長する姿を見ることができ、大変うれしく思います。

 さて、明日から夏休みです。学校通信でも掲載いたしましたが、放送朝会の時、「心のスイッチ」を入れて、素晴らしい夏休み、素晴らしい自分づくりを行ってほしい、という思いを子供たちに伝えました。

 児童代表の夏休みに向けた決意が語られ、指導部担当から注意事項も確認しました。

 大切な時に「心のスイッチ」を入れ、「5つのしてはいけないこと」に気を付けて、充実した夏休みを過ごしてほしいと願っています。保護者・地域の皆様、夏休みの間、これまで同様の子供たちへのご支援をよろしくお願いいたします。

 よい夏休みをお過ごしください。

 

4年1組授業研究

 本校では、一人一人が伝え合い、学び合う児童の育成を目指して、研修活動を行っています。本日、4年1組の授業参観、そして、放課後には、教職員での話し合いを実施しました。

 授業では、グループの仲間や全体の場で、自分の考えを発表し、学び合う姿が見られました。放課後は、教職員が端末を使い、たくさんの意見を束ねながら、日常の授業改善につなげる話し合いを行いました。児童も教職員も、主体的・対話的で深い学びの実現に向けて、授業・研究を積み重ねています。

登校見守りボランティア

 高台小学校PTAでは、今年度より、会員の皆様が参加できるPTA活動を推進するため、「1人1活動」を実施することになりました。

 今週、その初めての取組として、登校見守りボランティア(安全指導)を行っていただいています。本日は、土砂降りの雨の中でしたが、町内会・千歳っ子見守り隊の皆様と場所を分担して、多くの会員の皆様が街頭に立って、子供たちの登校の様子を見守っていただきました。参加していただいたPTA会員の皆様、ありがとうございます。地域の皆様、いつも本当にありがとうございます。

第1回学校運営協議会

 学校運営協議会とは、学校・家庭・地域がともに知恵を出し合い、協働しながら「地域とともにある学校づくり」を進める仕組みです。本日、第1回の学校運営協議会を開催し、授業参観や学校運営の説明・承認等を実施しました。

 具体的な取組については、その都度、皆様にお知らせいたします。学校運営協議会を中心に、ぜひ、たくさんの方に学校を支える応援者となっていただきたいと願っております。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。