生活の様子

学校のブログ

12月6日(土)

 今日は、土曜授業でした。朝から、「土曜授業、いやだ」と訴えてくる子がいたり、「土曜授業があることを知らなかった」と言って、遅刻ぎりぎりに来た子もいました。しかし、本来、お休みである日に親御さんのお仕事やお兄さんお姉さんの学校がお休みの日に小学生だけがしっかり準備ができて登校できたのは立派なことだと思います。

 なお、千歳市では、令和8年度以降は土曜授業が廃止となりましたので、今回が本校にとって最後の土曜授業になります。「土曜授業」は、土曜日を登校日にして授業をしても振替休業日を設けない取組でした。今後は、土日の週休日に授業を行う場合には、必ず振替休業を設けることになります。(これまでも、運動会や学習発表会は振替休業日を設けています。)

 さて、今日は、1、2時間目のいくつかの学級の様子をお伝えします。

 5年生は、国語の学習をしていました。やなせたかしさんの生き方にふれて考えたことを交流し合ったり、やなせたかしさんの伝記を読んで学習してきたことをもとに他の人の伝記を読んで考えたことを書いたりしていました。

 コスモス学級は、自立活動の学習をしていました。自分たちで考えて計画したお店で、買い物をする体験学習をしていました。これまでお店の名前を決めたり、商品を作ったりしていました。店長さん役、お客さん役に分かれて、お店がスタートしました。今日は、1,000円の予算でいろいろな物を買う体験ができて、楽しそうでした。

 3年生は、国語の学習をしていました。おすすめの本の紹介文を書いていました。紙で書いている子もいれば、タブレット端末で書いている子もいました。どちらの方法を選択していても、本の魅力を伝える文章をしっかり書いていました。

 6年生は、道徳の学習をしていました。貧しい病人の治療や医者の育成に尽力してきた小川笙船さんの姿を通して、自分の決めたことをやり遂げるために大切な心について考え、自分たちの考えを交流していました。

 

12月5日(金)

 1年生は、お店屋さんとお客さんに分かれ、言葉遣いに気をつけながら、それぞれの役割になりきって活動しました。相手を意識した言葉遣いをこれからどんどん身につけてほしい思います。

12月4日(木)

 今日は、いくつかの学級の1時間目の様子と5時間目の様子をお伝えします。

 1時間目の5年生は、国語の学習をしていました。やなせたかしさんの伝記を読む学習でした。やなせたかしさんの「人生マップ」にやなせたかしさんの一生についてまとめていました。

 6年生は、算数の学習をしていました。確率の学習で、4つのお菓子から、違う種類の3つを選ぶ「組み合わせ方」について、何通りあるか、考えていました。今まで学習した表や樹形図を使って考えたり、グループで自分たちの考えを発表し合ったりして考えをまとめていました。グループの学習では、1人の考えに次々に別の子が考えを補足しながら考えをまとめていき、「つまり、4種類の中から、1種類を選ばないことと同じじゃない。」と考えがまとまっていました。

 5時間目は、中学年の参観日でした。今日も、たくさんの保護者の皆さんに参観いただき、ありがとうございました。3年生も、4年生も、タブレット端末の「オクリングプラス」というアプリを使って、自分たちの考えを共同編集する学習でした。

 3年生は、社会の学習でした。交通事故の写真を見て気づいたことをグループごとのシートに自分たちの気づきを書いていました。これまでは、タッチペンを使って文字入力もOKでしたが、今回は、キーボートを使ってローマ字入力のみで、自分の考えを書いていました。

 4年生は、道徳の学習でした。「自由」について考えていました。自分が公園の管理人だったら、どんなルールを作るかについて、自分たちの考えを交流していました。いろいろな考えにふれた結果、学習の終わりのふり返りの時には、自由に対する考えが深まったり、多面的に考えている子がたくさんいました。

 

 1年生の5時間目は、学活の時間でした。本日で転出となる子のお別れ会が行われていました。お別れ会の最後には、みんなからのメッセージが書かれた色紙がプレゼントされていました。何人ものお友だちがさみしそうにしていました。今日で桜木小学校とお別れとなる子は、次の学校でも元気に学習したり、生活したりしてほしいと思います。

 

12月3日(水)

 今日は、5時間目に低学年の参観授業がありましたが、それに先立って、3時間目には、1年1組で校内研究授業がありました。本校では、対話を生かしながら学び合う授業スタイルを確立するために校内研究を進めています。

 1年生は、算数の図形の学習で、似ている形で仲間分けをする学習でした。2人でペアになり、相談しながらいろいろな形を仲間分けをしていました。子どもたちは、仲間分けした根拠を「ふつうの四角と真四角(に分けられる)」、「縦だと転がらないけれど、横だと転がる形(円柱)」、「(円柱は)横から見たら長四角だけど、ボールはどこから見ても丸い」などと話しながら学習していました。

 

12月2日(火)

 今日は、高学年とコスモス学級の参観日となっております。参観、よろしくお願いいたします。

 さて、今日は、いくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 1年生は、国語の学習をしていました。新出漢字の練習や、「ものの名まえ」という言葉の学習していました。いちご、みかん、バナナ、あじ、さば、たい等の言葉の他、くだものやさかな等、広い範囲の言葉についても学習していました。

 コスモス学級は、自立活動の時間でした。バランス感覚を養う運動に挑戦していました。長い時間、片足で立っているのはたいへんですね。

 2年生は、算数の学習をしていました。かけ算の学習も後半のようで、九九表を広げて考えて、10のだんの九九、11のだんの九九などに挑戦していました。

 

12月1日(月)

 今日から12月です。

 先週学年閉鎖の措置をとった1年生は、本日全員出席!他学年についても、休み明けとあって欠席する児童が増えていないか心配していましたが、それほど増えていないようで安心しました。

  3年生は、講師の方をお迎えして外国の様子や文化について、フィリピン、ニュージーランド、ボリビアの3か国について学ぶ機会があります。講師の方の話をしっかりメモを取る子も多く、集中して授業に臨んでいました。

 

 

11月28日(金)

 本日の欠席状況は、体調が良くなり登校できるようになった子もいれば、新たにお休みになった子もいて、横ばいという状況です。この週末、みなさんがしっかり休養し、週明けに全校児童みんなが元気に登校できればと思っています。

 

 さて、今日も、いくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 5年生は、英語と道徳の学習をしていました。英語を学習していた学級は、一人一人が前に出て、英語でスピーチをしていました。大きな声でしっかり話していて、立派でした。

 道徳を学習していた学級は、ハンセン病の歴史や元患者さんの話から、社会的な差別や偏見が起きる背景や、それを乗り越えるために大切なことなどについて、考えたことを発表し合っていました。

 6年生は、体育の学習をしていました。器械運動のマット運動に挑戦していました。開脚前転、とび前転、側転、ロンダート(側転の4分の1ひねり)などに挑戦していました。学習の終わりには、グループごとに今日できた事などをふり返っていました。

 

11月27日(木)

 インフルエンザや風邪症状での欠席状況は、徐々に減ってきており、流行は終息傾向にあるのではと思っています。明日も更に欠席の子が減り、来週には全学年全学級の授業ができればと考えています。各家庭におかれましては、引き続き体調管理に気をつけられ、体調をくずされている方はお大事にしていただきたいと思います。

 

 さて、今日もいくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 4年生は、算数の学習をしていました。分数のたし算やひき算の学習の最後の時間のようで、教科書の問題や、プリントの問題にどんどん挑戦していました。計算の結果、答えが「二分の四」など、整数になる問題で、気がつかずに分数のまま表記しており、友だちとのチェックで間違いに気づく子もいました。しっかりマスターしたいところです。

 3年生は、国語と図工の学習をしていました。国語を学習していた学級は、ことわざや故事成語について学習していました。いろいろなことわざや故事成語について、辞典で意味を調べていました。

 図工を学習していた学級は、ダンボールを使って工作をしていました。3年生は、何日間にわたって、ダンボールを学校に運んでいました。各家庭にご協力をいただけたのだと思います。ありがとうございます。子どもたちは、グループで、ダンボールカッターでダンボールに切れ込みを入れて、組み合わせておもしろい形を作っていました。とても楽しそうに工作をしていました。

 

11月26日(水)

 1学年、2年1組が学級閉鎖の中、本日を迎えました。

2年2組の子は元気に登校していましたが、低学年が少ないのは、さみしいです。

 さて、今日も、いくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 6年生は、国語の学習をしていました。漢字の学習で、5年生までに学習した漢字を使って文章を書いていました。教科書の挿絵にあるテレビ局を見学している様子を伝える文章を書いて、友だちと見せ合っていました。

 5年生は、器械運動、跳び箱をしていました。自分に合った高さで開脚跳びに挑戦していました。

ジャンプ力のある子は勢いがつき過ぎるので、加減しながらロイター板を踏み切っていました。

 

11月25日(火)

 編集長、体調不良により1週間、お休みしていたので、久しぶりの更新になります。

 今日は、いくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 1年生は、国語の学習をしていました。言葉の学習で、日付けや曜日を表す言葉について学習していました。「一日」(ついたち)や「二日」(ふつか)など、特別な読み方になる漢字が多く、一つ一つ確認しながら読んでいました。

 2年生も、国語の学習をしていました。新出漢字の学習をしていたり、説明するおもちゃを何にするか相談したりしていました。おもちゃの作り方を説明する文章を書く、「書く」学習なのですが、今日は、どんなおもちゃを作りたいか考えていました。今日は、2年生は、おもちゃの材料にするための缶や箱などをたくさん持って登校している子もいました。

 

 すでにマチコミメールで連絡させていただきましたが、1年生2学級と2年生1学級についきましては、インフルエンザや風邪等の欠席者が多数となりましたので、学級閉鎖とさせていただきました。体調を崩されている皆さんは、しっかり休養をとっていただきたいと思います。学級閉鎖により、各家庭にご負担をおかけすることになると思いますが、よろしくお願いいたします。

 他の学級のお子さんにつきましても、発熱等、風邪症状がみられる時は、しっかり休養をとっていただければと思います。皆様、お大事にしてください。

 

11月14日(金)

 今日は、いくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 4年生は、国語と理科の学習をしていました。国語の学習をしていた学級は、短歌と俳句の学習でした。五音、七音のまとまり、リズムに気をつけながら読んでいました。

 理科を学習している学級は、実験のまとめでした。とじこめられた空気をあたためた時と、冷やした時の変化について、まとめていました。

 コスモス学級は、自立活動の学習でした。筋力を高める運動やバランス感覚を養う運動をしていました。

 3年生は、国語の学習をしていました。大豆に関する説明的な文章の学習を終え、「食べ物のひみつを教えます」という説明的な文章を書く学習でした。書く食べ物について調べていたり、教科書に出てくる説明的文章の構成を参考にしながら、自分の説明文の組み立て表を考えて書いたりしていました。

 

 明日は、いよいよ学習発表会の保護者公開日です。ご来賓の皆様、保護者の皆様、ご来校をお待ちしています。

 明日の児童登校は、時差登校となっています。

1年生は、ふだんよりも早い登校時刻となっています。お気をつけください。

各学年の登校時刻、実行委員会児童の登校時刻及び上演予定時刻につきましては、昨日、配付しました文書をご覧ください。

11月13日(木)

 今日は、いくつかの学級の2時間目の様子をお伝えします。

 2年生は、算数の学習をしていました。かけ算の学習で、今日は、「8のだん」のかけ算の学習でした。昨日の児童公開日の2年生の発表では、「かけ算マン」がすらすらかけ算九九を発表していました。「スーパー2年生」を目指して、かけ算の学習をがんばってほしいと思います。

 3年生も、算数の学習をしていました。小数の学習でした。小数の筆算の計算方法について考えたり、理解したりする時間でした。小数点なしの整数の繰り下がりのある引き算の筆算につまづきの見られた子もいましたが、位や小数点の位置に気をつければ、整数の筆算の同じように計算できることを理解していました。

 

 市内では、先週あたりからインフルエンザによる学級閉鎖となっている学校が出始めていました。本校は、比較的に元気だったのですが、今週は、少しずつ発熱や風邪症状でお休みする児童が増え始めています。体調を崩している児童は、しっかり休養してお大事にして欲しいと思っています。学校でも、家庭でも、うがい、手洗い、換気などで風邪やインフルエンザの蔓延を防いでいければと考えています。ご協力をお願いいたします。

 

11月12日(水)_学習発表会児童公開日

 今日は、学習発表会の児童公開日でした。

 各学年、学級は、これまで総合的な学習の時間(マイトライ)、国語、社会、音楽、体育などで学習してきたことを発表しました。

 1年生は、国語の「くじらくも」の学習をいかした劇でした。

 コスモス学級は、国語の音読や体育をいかした発表でした。

 2年生は、算数のかけ算九九、体育や音楽の学習をしかした発表でした。

 4年生は、外国語活動の学習をいかした英語劇でした。

 5年生は、音楽の学習をいかした歌や演奏でした。

 3年生は、総合的な学習の時間(マイトライ)の学習で調べた発表や踊りでした。

 6年生は、社会や総合的な学習の時間(マイトライ)で学習したことをいかした劇でした。

 各学年、学級は、土曜日の保護者公開日にも、すてきな発表をしてくれると思います。観覧をお待ちしています。

 

11月11日(火)

 今日も、いくつかの学級の2時間目の様子をお伝えします。

 6年生は、理科の学習をしていました。月の学習で、与謝蕪村の俳句「菜の花や月は東に日は西に」に詠まれている月の見た目は、どのような形なのか、グループで考えていました。菜の花畑の用紙に月や太陽、方向などを記入しながら話し合っていました。太陽と月と地球の位置によって、月の満ち欠け(見た目)が変わるのですが、月が夕方、東の位置に見えるのは、月の形は、どんな形でしょうか、一生懸命に話し合っていました。

 ちなみに、現在の月は、朝方、下弦の月のような月が西の空に見えますね。今日は曇り空で月は見えませんでしたが、昨日の朝は、何人かの子が「校長先生、月が見えます!」と声をかけてくれました。

 3年生は、道徳の学習をしていました。「モンタンとケロきち」という教科書の教材で学習していました。学校でよくあるような場面を表した教材で、旗のイラストを投票で決める場面で、一旦は一方のイラストに決まったものの、投票し忘れた票があることに気づき、それを含めると結果が変わってしまうという状況でした。教材の女の子は、正直にいうべきか否か迷ってしまうという教材でした。学校で起こり得る状況です。

 自分ならどうすると考えるか、いろいろな意見で出ていました。「『決まったのに、今更、ずるい』と非難されるかもしれないから言えない」、「言わないとモヤモヤするから、本当のことを言う」などなど。いろいろな意見を出し合った後、最後には、「正直でいることの良さ」とは何か、自分の考えを書いていました。

 

 明日は、本校の学習発表会の児童公開日です。児童公開日ですが、一部、地域の皆様にはご案内を差し上げています。ご来校をお待ちしています。玄関前には、1年生と6年生の学習発表会のめあてが掲示してあります。2~5年生のめあては、体育館に向かう廊下に掲示しています。そちらもご覧いただければと思います。

 

11月10日(月)

 今日は、2時間目の様子をお伝えします。2時間目は、ほとんどの学級がQU検査をしていました。QU検査は、児童・生徒の学校生活における意欲や満足度、学級集団の状態を測定するアンケート式の心理テストです。不登校やいじめの早期発見、学級崩壊の予防など、より良い学級づくりに活用するために実施しています。千歳市の小中学校は、全ての学校で年間2回のQU検査を行っています。今回は、2回目の実施です。結果は、春先の学級の実態からどのように変容しているか確認するとともに、今後の各学級の指導に役立てていきます。

 なお、5年生のみ、時間割の都合で3時間目にQU検査を実施しました。

11月7日(金)

 今日は、4時間目の6年生の算数の学習の様子をお伝えします。

 今日の学習は、「比例の利用」でした。しかも、教科書に「今日の深い学び」と記された、深い学びの実現を求められたページでした。問題文には、画用紙「300枚を用意する方法を考え、自分の考えを表や式を使ってかきましょう」と書かれており、ただ単に答えを求めるのではなく、「表や式」を使って考えるように求められていました。

 1つのグループでは、板書された友達の考えについて、「〇〇さんは、~と考えたのだと思います。」と、友だちの考えを想像して説明していました。もう1つのグループでは、表や式を使って考えた、自分の説明を交流し合っていました。もう1つのグループでは、教科書に出てくる3つの考えを実際に自分でも確かめながら、自分はどの方法が分かりやすいかを確かめていました。

 いろいろな解き方にふれた後、定着問題を自分のやりやすい方法で解き、その解き方についても交流し合っていました。最後に今日の学習のふり返りをノートに書いていました。

 しっかり、表や式を使って考えたり、自分の考えとはちがう考えを説明したりができていたと思います。

11月5日(水)

 今日もいくつかの学級の2時間目の様子をお伝えします。

 4年生は、算数の学習をしていました。図形の学習で、平行四辺形の特徴をつかって平行四辺形を作図したり、ひし形について特徴を理解したりしていました。

 5年生は、理科の学習をしていました。電流の発展の学習で、コイルを自作し、コイルに電流が流れることで発生する磁力と、磁力との反発・引き合いを利用して回転させ、モーターのしくみを学習していました。

 

11月4日(火)

 今日もいくつかの学級の2時間目の様子をお伝えします。

 2年生は、図工の学習をしていました。子どもたち各自が持ってきた材料を使って、音が鳴る工作を作っていました。振ると音が鳴るもの、叩くと音が鳴るもの、ゴムを弾くと音が鳴るもの等、工夫しながら工作を作っていました。

 コスモス学級は、自立活動の学習をしていました。マットの上で柔軟性を高める運動や回転する運動に取り組んでいました。

 3年生は算数の学習をしていました。小数の学習で、数直線上に小数を表したり、数直線を読み取ったりしていました。友達と意見を交流しながら学んでいました。1めもりの値に着目すれば、整数の時と同じように小数も数直線上に表わせることを学んでいました。今年の全国学力・学習状況調査では、数直線上の分数の値を読み取る問題が出題されていましたが、小数についてもしっかり理解して欲しいと思います。

 

10月31日(金)

 今日もいくつかの学級の2時間目の様子をお伝えします。

 3年生は、理科の学習をしていました。光の学習で、光は鏡によって跳ね返ることを実験を通して学んでいました。

 6年生は、算数の学習をしていました。比例の関係について調べ、グラフに表していました。

 

10月30日(木)

 今日もいくつかの学級の2時間目の様子をお伝えします。

 1年生の学級は、国語の学習をしていました。「じどう車しらべ」という説明的な文章を読んでいました。はしご車について書かれている本文を読み、「しごと」と「つくり」の順に説明されている説明的な文章の構成を学んでいました。また、デジタル教科の動画ではしご車について読み取ったことを確認していました。

 2年生も、国語の学習をしていました。「話す・聞く」の学習で、デジタル教科の動画の話し合いの様子も参考にしながら、話題や話し合いの進め方を意識しながらグループごとに話し合いをしていました。

 4年生は、理科と国語の学習をしていました。

 理科を学習していた学級は、閉じ込められた空気に力を加えるとどうなるか実験をしていました。この授業は、職業体験での来校中の中学生が参観していました。

 国語を学習していた学級は、説明的な文章、教科書の本文を要約し、子どもたちそれぞれが書いた要約を読み合って交流していました。自分の要約と友だちの要約の違いや、友だちの良い点などを確認していました。

 

10月29日(水)

 今日から2日間、中学生が職場体験として、本校に来校しています。先生方の授業している様子、他の職員の仕事をしている様子、子どもたちの学習している様子を参観し、学校の仕事や先生の仕事について学びます。

 今日は、いくつかの学級の2時間目の様子をお伝えします。

 3年生は、国語の学習をしていました。1年生に紹介する「おすすめの1冊」について、どんな本が良いか、自分の意見を発表し合う話し合いの時間でした。話し合いの司会者、進行を管理するタイムキーパーなど、役割を明確にして、自分の意見は理由を明確にして話し合いました。

 その学習の様子は、中学生が参観していました。中学生は、この学習の前段に漢字プリントをしている時には、プリントの採点を体験した生徒さんもいました。2時間目終了後の中休みに3年生は、中学生に一緒に遊んでもらった子もいたようです。楽しかったそうです。

 1年生は、算数の学習をしていました。引き算の学習も後半で、今日は計算カードを使って、どんどん計算練習をしていました。ノートに「さくらんぼ」を書かずに頭の中で暗算しての計算に挑戦していました。

 

 なお、職場体験の中学生は、今日は3年生、5年生、2年生の授業を参観し、明日は、コスモス学級、4年生、1年生、6年生の授業を参観する予定です。

 

10月28日(火)

 今日は、学校に不審者が侵入したことを想定した避難訓練がありました。不審者役は、千歳警察署の警察官です。

 訓練では、まず、子どもたちは、学校に不審者が侵入したことを知らせる隠語による校内放送を聞き、学年ごとに避難しています。

 その間、職員が複数人で不審者対応し、駆けつけた警察官により、無事、不審者の身柄が確保され、安全が確認されたという想定で、児童は体育館に集まりました。

 体育館では、警察官により、「命を守るため」の話をしていただきました。学校で不審者が侵入した時にはしっかりと先生の話を聞いて行動すること、外で不審者に遭遇した時には、不審者と思われる人と距離を保ち、「いかのおすし」で行動することです。警察官より「いかのおすし」の内容について質問があった時、子どもたちはしっかりと答えることができました。「100点です。」と言っていただけました。また、体育館に集まってからの静かに話を聞いている様子もほめていただきました。(学年ごとに教室で避難している時の様子も、静かに真剣に避難しており、立派でした。)

 今日は、しっかり自分の命を守る訓練ができたと思います。

 

10月27日(月)

 今日は、読み聞かせボランティアさんによる朝の読み聞かせがありました。ありがとうございました。

 今日は、高学年の読み聞かせの日でした。時期的にハロウィンにちなんだ絵本を読んでもらった学級がありました。また、「バスが来ましたよ」という目が見えない男性とバスの乗り降りを手伝う小学生の女の子の絵本を読んでもらった学級もありました。この物語は実話に基づいた物語だそうですが、本校の5年生は、総合的な学習の時間に福祉の学習を進めており、点字の体験や車いすに乗ったり、車いすを介助したりする体験をしていましたので、興味深く絵本を聞いていました。

 

10月24日(金)

 今日は、いくつかの学級の3時間目の様子をお伝えします。

 3年生は、算数の学習をしていました。図形の学習、円や球の学習の後半になり、円の性質やコンパスを使ったいろいろな問題に挑戦していました。

 4年生は、学活と国語の学習をしていました。学活を学習していた学級は、他校の栄養教諭が来校しての食の指導の時間でした。野菜もしっかり取り入れたバランスの取れた食事の大切さについて学んでいました。子どもたちからは、「苦手な野菜も焼き肉味にすると食べやすい」などの意見も出ていました。

 国語を学習していた学級は、「未来につなぐ工芸品」という説明的文章の学習でした。南部鉄器のよさについて読み取っていました。こちらの学級は、4時間目に学活「食の指導」を行いました。

 

10月23日(木)

 今日もいくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 1年生は、算数の学習をしていました。繰り下がりある引き算の学習でした。ブロックを操作しながら、計算の仕方について自分の言葉で発表していました。自分の考えをお友だちと発表し合いながら、お互いの考えを確かめ合っていました。

 3年生は、国語の学習をしていました。この時期、各学年の国語の学習では、自分たちの話し合いスキルの向上を目指した「話す・聞く」の学習が計画されています。3年生は、自分たちの話し合いの課題を出し合い、そこから課題を見つけ、学習をスタートしていました。

 

10月22日(水)

 今日もいくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 4年生は、国語と理科の学習をしていました。国語の学習をしていた学級は、「話す聞く」の学習で、みんなが納得する結論となるような話し合いをするためにはどうしたら良いか考えてきましたが、今日は、これまで学習してきたことを生かして、実際に話し合いをしていました。「多数決は、みんなの意見が生かされないから」、「決まったことに文句を言う人がいた」などの課題を自分たちなりに解決できるように、みんなの考えを尊重しながら話し合いを進めていました。

 理科の学習をしていた学級は、空気や水の力の学習でした。閉じ込めた空気や水に力を加えて、空気の時と水の時での違いについて実験をしながら調べていました。

 5年生は、体育の学習をしていました。走り高跳びをしていました。踏み切る脚がどちらの脚になるか、身体をどちら向きにしたら跳びやすいか、考えながら練習をしていました。

 6年生は、国語の学習をしていました。「鳥獣戯画」について解説している「『鳥獣戯画』を読む」という説明的な文章の学習をしていました。筆者がどのように「鳥獣戯画」を評価しているか読み取っていたり、筆者の工夫について読み取っていたりしていました。タブレット端末を活用して読み深めていた学級は、次々にアップされるクラスの友だちの意見も参考にしながら考えていました。

 

10月21日(火)

 今日は、いくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 3年生は、算数の学習をしていました。図形の学習で、円の性質について学習していたり、コンパスを使って円をかいたりしていました。半径と直径と円の中心がどんな関係になっているのか、学習していました。

 

10月20日(月)

 今日は、いくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 1年生は、国語の学習をしていました。新出漢字を学習していて、今日は「月」を学習しました。ノートに「日づけを書く時、今日から月曜日は、『月よう日』と書けますね。」と、喜んでいました。

 2年生も、国語の学習をしていました。2年生の新出漢字の学習をしていました。また、文学的な文章「お手紙」の学習をしていました。がまくんの「しあわせな気持ち」や「かなしい気持ち」の時の心情について、子どもたちも自分で幸せな表情やかなしい表情を表現しながら、登場人物の心情にせまっていました。

 

 本日は、午後より来年度の1年生が来校する「新入児学級」のため、本校の児童は午前授業となっています。「今日、ぼくの弟が学校に来る。」と話していた子もいました。今日の「新入児学級」が、入学予定のみなさんにとって、4月の小学校入学に向けた心の準備の機会になればと思います。

 

10月16日(木)

 今日も、いくつかの学級の2時間目の様子をお伝えします。

 3年生は、図形の学習をしていました。道具を使って、円をかく練習をしていました。上手にかけた子は、いくつかの円を重ねて模様をかいたり、アンパンマンやカービー等のキャラクターをかいたりしていました。

 5年生は、音楽の学習をしていました。器楽演奏の練習をしていました。

 6年生は、英語と理科の学習をしていました。英語の学習をしていた学級は、自分の好きな国を英語で紹介する練習をしていました。その後の先生が中学生を引率してアメリカにいった時のエピソードを話していると、子どもたちは興味深く話を聞いていました。

 理科を学習している学級は、地層の学習でした。火山の活動による地層の変化について、タブレット端末を使ってインターネットで情報を調べながら、まとめていました。

 

10月15日(水)

 今日は、いくつかの学級の2時間目の様子をお伝えします。

 2年生は、国語の学習をしていました。「お手紙」を音読していたり、主語や述語について学習していたりしていました。

 4年生は、算数の学習をしていました。交換法則や結合法則が小数の時にも成り立つことを学習し、楽に計算するために、交換法則や結合法則を生かそうとしていました。

 

10月14日(火)_後期始業式

 今日から後期が始まります。今日の1時間目に後期の始業式がありました。

 始業式に先立って、新しく着任した先生に着任の挨拶をしていただきました。お休みしている先生に代わって、2年生の担任をしていただきます。2年生は、とてもうれしそうな顔をして、新しい先生の話を聞いていました。

 校長先生の話では、児童のみんなが終業式での校長の話をしっかり覚えていることが分かりました。子どもたちは、「対話」と「思いやり」を大切にしながら後期も生活してくれることと思います。

 

 そして、児童からは、後期会長の挨拶と各学年代表の発表がありました。新会長は、少々緊張した面持ちではありましたが、これからの児童会活動への抱負を語っていました。

 各学年の代表の児童からは、後期にがんばりたいことの発表がありました。かけ算九九の勉強、学習発表会、後期の児童会活動、小学校卒業に向けた準備など、それぞれ自分の目標を発表していました。

 

10月10日(金)_前期終業式

 10月10日の5時間目は、前期の終業式と千歳っ子見守り隊のみなさんの感謝の集いがありました。

 終業式では、児童会代表の発表の後、各学年の代表の発表がありました。前期の思い出や前期にがんばったこと、後期にがんばりたいことをそれぞれ発表しました。

 見守り隊のみなさんへの感謝の集いでは、児童代表からのお礼の発表とみんなが書いた感謝の手紙の贈呈がありました。見守り隊を代表してご挨拶をいただた方からは、「私たちは、みなさんの安全を守るお手伝いをしている。みなさん方は、自分の安全は自分で守るという意識を持ってください。」とお話をいただきました。

 見守り隊のみなさま、いつもありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いいたします。

 

10月10日(金)

 今日は、前期の最終日です。今日は、全学級の1時間目の様子をお伝えします。

 1年生は、算数の学習をしていました。計算カードを見て、数の関係について気づいたことを発表し合っていました。

 2年生は、体育の学習をしていました。楽しそうにドッジボールのゲームをしていました。

 3年生は、理科と国語の学習をしていました。理科の学習をしていた学級は、「日なたと日かげ」を調べる学習で、まずは温度計を手で握り、自分たちの体温を測っていました。

 国語の学習をしていた学級は、中心事件前後の場面の「かげおくり」の様子や登場人物のセリフを比較し、より登場人物の心情にせまろうとしていました。各場面の学習のふり返りには、タブレット端末で各時間の板書を見たり、自分のノートを見たりしていました。

 コスモス学級は、学活の学習をしていました。前期の係活動をふり返り、反省をしていました。

 4年生は、算数と国語の学習をしていました。算数の学習をしていた学級は、ドットの数の求め方を工夫して、1つの式で表す方法について、どんなやり方があるか、考えていました。

 国語の学習をしていた学級は、「話す聞く」の学習で、みんなが納得する結論となるような話し合いをするには、どうしたらよいか、考えていました。

 5年生は、算数の学習をしていました。分数の学習で、約分について知り、約分の方法についてまとめていました。

 6年生は、国語の学習をしていました。古典芸能についての学習で、まずは動画で古典芸能とはどんなものか、確認していました。文字や写真で確認するのではなく、動画だと手ぶりや表情などからも、そのおもしろさが伝わります。

 

 5時間目には、前期の終業式といつもお世話になっている千歳っ子見守り隊の皆さんへの感謝の集いがあります。

保護者の皆様、地域の皆様、いつも本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

後期は、10月14日から始まります。後期も、よろしくお願いいたします。

 

10月9日(木)

 今日もいくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 1年生は、国語の学習をしていました。漢字のテストをしていたり、学習してきた「くじらぐも」にお手紙を書いていました。

 2年生は、算数の勉強をしていました。2年生の算数の学習である「かけ算」の学習に入っています。「1つ分の数」、「いくつ分」、「全部の数」という、これから学年が上がってもずっと活用していく大事な算数用語が出てきました。しっかり理解し、かけ算の意味をマスターして欲しいと思います。

 

10月8日(水)

 今日もいくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 6年生は、理科の学習をしていました。土地のつくりの学習で、土を水で流す実験を通して、地層と流れる水のはたらきについて知り、分かったことをまとめていました。

 3年生は、算数の学習をしていました。分数とわり算の学習で、「等分する」という考えを用いて、分数で表された数をわり算を用いて表すことができることを理解していました。

 5年生は、国語の学習をしていました。「話すこと・聞くこと」の学習で、よりよい学校生活をするための話し合いの計画し、その話し合う活動を通して、子どもたちの話し合いのスキルを高めようとしていました。

 

10月7日(火)

 今日もいくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 2年生は、音楽の学習をしていました。「音楽のおくりもの」という歌を元気に歌っていました。

 4年生は国語の学習をしていました。言葉の学習をしていました。「人や物、事を表す言葉」、「動きを表す言葉」、「様子を表す言葉」に分類するすることができ、それらの言葉のはたらきや使い方について学習しました。

 6年生は、英語と社会の学習をしていました。英語の学習をしていた学級は、行ってみたい外国について調べ、それについて英語で話す内容について考えていました。

 社会を学習していた学級は、江戸幕府の成り立ちについて学習していました。幕府のできた頃の様子や隣国の朝鮮との関係について考えていました。

 

 また、今日は、2から4時間目に講師の先生方をお招きし、3年生のアイヌ文化学習がありました。「きつねのチャランケ」という昔話を日本語とアイヌ語で読んでいただきました。アイヌ語で昔話を読んでいただいている時、くり返し表現される部分は、子どもたちも一緒にアイヌ語を言いながらお話を聞きました。アイヌの人々は、クマやサケを神に送るために踊りや歌を歌っていたと教えていただき、神をお迎えする踊りを教えていただき、一緒に踊ることができました。自然を大事にしながら生活していたアイヌの人々について学ぶことができました。

 

10月6日(月)

 今日もいくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 1年生は、国語の学習をしていました。「くじらぐも」という文学的な文章の学習で、どこの場面が気に入ったのか、良いなと思った所とその訳を書いて発表し合っていました。

 3年生も国語の学習をしていました。「ちいちゃんのかげおくり」という文学的な文章の学習で、場面の様子を比べながら読んでいました。登場人物の気持ちを想像したり、前の場面の「かげおくり」との違いについて読みとったりしていました。

 

 また、5年生は、3から4時間目に、メグミルクさんにより食育の出前授業がありました。3時間目には、子どもたちの成長にいかにカルシウムが大切で、しっかり摂取すべきであるということを学習しました。4時間目には、牛乳を使ってバター作りをしました。一生懸命に楽しそうに、牛乳を入れた容器を振っていました。5年生の今日の給食では、みんな牛乳をしっかり飲んだそうです。

 

10月3日(金)

 今日は、いくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 1年生は、国語の学習をしていました。漢字スキルで新しく学習した漢字の練習をしていました。「女」という漢字の2画目が3画目の横棒より少し出るという事を意識しながら書く練習をしていました。

 2年生は、算数の学習をしていました。図形の学習は、辺の長さや角度に合わせて作図する学習に入っていました。方眼紙のマスを使って上手に三角形を作図していました。

 3年生は、理科の学習と国語の学習をしていました。理科の学習をしていた学級は、「太陽と地面」の学習でした。太陽の向きと影の向きについて調べる学習でした。4階の教室からたびたびグラウンドに出て太陽や影の様子を確認するのはたいへんですが、実験用の装置を準備してくれたので、4階の教室から一目で太陽の動きや影の向きを確認することができました。

 国語の学習をしていた学級は、物語文教材の場面分けに挑戦していました。グループで相談をしながら、「時をあらわす言葉」や「場所の様子をあらわす表現」に着目しながら場面分けをしていました。

 3年生が今、学習している教材は、「ちいちゃんのかげおくり」という教材で、今朝、お天気が良かったこともあり、登校して玄関が開くまでのちょっとした時間にも、「かげおくり」に挑戦している3年生もいました。

 

10月2日(木)

 今日は、いくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 6年生は、国語の学習をしていました。話す・聞く領域の学習で、目的や条件に応じた話し合いの力を高めるための学習でした。1年生と一緒に「けいどろ」などをして遊んだ時の1年生の様子からその時の事をふり返り、自分の反省点や意見を友だちと交流していました。その活動を通して、「考えを広げる話し合い」、「考えをまとめる話し合い」など、目的の違いによってどのように話し合うべきか、考えていました。

 5年生は、家庭科と理科の学習をしていました。家庭科を学習していた学級は、フェルトによるティッシュ入れ作りをしていました。前回の家庭科では、玉止めや縫い方の練習でしたが、今回はティッシュ入れ作りを本格的に行っていました。フェルトに自分の名前を縫ったり、別の色のフェルトで模様を作って縫ったりしていました。「縫い物にはまった」と言い、縫い物が大好きになった子もいました。

 理科を学習していた学級は、電磁石の学習でした。前回の学習では、電磁石のしくみを理解しゼムクリップがくっつく様子から、電流が流れることにより磁石のように磁力を帯びることを学びました。今日の学習は、理科の教材を使っての電磁石作りです。エナメル線のビニルを剥くのに苦労していました。爪を切ったばかりの子は、たいへんだったようです。電池BOXや電流を流すスイッチ作りにも苦労していました。

 

10月1日(水)

 今日もいくつかの学級の2時間目の様子をお伝えします。

 2年生は、算数の学習をしていました。正方形や長方形に一方の対角線を引き、そこで切ったら、どんな形になるか、折り紙を実際に切って確かめていました。ぴったりと重なる2つ三角形に分けられ、その三角形は、直角三角形であることも理解していました。3枚目の2年生の画像は、片腕を上に伸ばし、もう片方の腕は横に伸ばし、身体で「直角」を表しているところです。

 4年生は、国語と理科の学習をしていました。国語の学習をしていた学級は、「ごんぎつね」という物語文教材の最後の場面の学習でした。この物語はずっと、ごんの視点で書かれていますが、最後の場面のみ、視点人物が転換し、兵十の視点で書かれています。ごんを撃ってしまった兵十の後悔の念をノート1ページにくわしく書いている子が何人もいました。ごんの気持ちの方も、「やっと兵十に分かってもらえた」という気持ちをノートいっぱいに書いている子もいました。死の直前にしか理解し合えなかったという、この悲劇に子どもたちは大きく心が動かされたようです。

 理科の学習をしている学級は、月の位置の変化について学習していました。この学習のまとめの時間で、月の見え方(満月、半月、三日月など)や、動きについて、まとめていました。

 

 今日は朝から雨模様でしたが、3年生は社会見学で工場見学に出かけました。雨天で移動がたいへんだったと思います。

 

9月30日(火)

 今日も、いくつかの学級の2時間目の様子をお伝えします。

 1年生は、国語の学習をしていました。見つけたことを文章に書く、作文の学習で、バッタやコオロギについて、よく見て分かったことを作文にしました。色や形、足の本数、触覚がどこから出ているかなどくわしく書いていました。出来上がった作文は、友だちと読み合いながら字の書き間違いなどをチェックしていました。

 3年生も国語の学習をしていました。「ちいちゃんのかげおくり」の物語文教材の最初の時間の学習でした。物語文の教材の学習の進め方について、確認をしてから本文の読みを行っていました。場面分け、場面分けの観点、登場人物の心情の変化などに着目しながら物語文教材を学習していくことに見通しをもって学習していました。

 6年生は、算数の学習をしていました。円の面積を求め方を考えていました。これまでの多角形の面積は、既習事項(三角形の面積に分けて面積を求める)を活用して面積を求めることができましたが、曲線である円には、これまでの方法が活用できません。いろいろな方法で円の面積を求めようと意見を出し合っていました。

 

 また、今日は、5年生が3~4時間目の総合的な学習の時間に、講師の先生をお迎えし車いすの体験学習をしました。車いすのたたみ方・開き方、片足片腕が不自由であると想定しての車いす体験、車いすに乗っている人を介助する体験などを行いました。子どもたちは、車いすに乗ることのたいへんさ、介助することのたいへんさなどを実感することができました。

 

9月29日(月)

 今日は、いくつかの学級の2時間目の様子をお伝えします。

 4年生は、算数の学習をしていました。概数の学習で、〇桁の概数とする場合に、何の位で四捨五入すべきかを考えていました。

 2年生は国語の学習でした。「どうぶつ園のじゅうい」という鮮明文教材を読んで、読んで分かったことや、自分の知っていることと比べて考えたこと等についてノートにまとめて書いていました。その書いたものを先生にチェックしてもらっていたり、友だち同士で発表し合ったりしていました。

 5年生は、社会と理科の学習をしていました。社会の学習をしていた学級は、工場で作られた昔の自動車と今の自動車の変化についてまとめていました。

 理科の学習をしていた学級は、タブレット端末の教材を使って、植物の成長に関するまとめテストに挑戦していました。

 

 また、本日の3時間目には、4年生が総合的な学習の時間に、ボランティアさんにご協力をいただきながら、育ててきた大豆の収穫をしました。一人70グラムずつ量って収穫していました。ボランティアさんには、枝豆としてゆでたり、ご飯を炊く時に一緒に入れて炊くと、おいしいと教えていただきました。

 今後、この学習は、味噌づくりにつながっていきます。ボランティアさんの皆様、授業支援していただき、ありがとうございました。

 

9月27日(土)_PTA親子祭り

 今日は、PTA親子祭りでした。PTA役員さんをはじめとするたくさんの保護者の皆様が子どもたちのために集まっていただき、祭りを企画・運営していただきました。ありがとうございます。

 最初は、子どもたちの発表でした。1番目に発表したのは、ダンスクラブの子たちでした。クラブの時間に練習してきたことを披露してくれました。

 次に3人の子たちからピアノの発表がありました。とても上手でしたね。明日がピアノの発表会だと言っていた子もいました。

 その後、縁日の開始となり、おやつ釣りやストラックアウト、ボーリングなどがありました。また、折り紙で魔女の爪を作るコーナーもありました。どのコーナーも大盛況でした。

 その後、PTA音楽サークルさんによるハンドベルの発表がありました。きれいな音楽でした。ハンドベルの体験コーナーにもたくさんの子が集まり、ハンドベルに挑戦していました。

 いろいろな楽しい活動があり、2時間のPTA親子祭りはあっという間に終わった感じでした。次回のPTAの行事は、冬に雪を楽しむイベントのようです。次回のPTA行事も楽しみですね。

 PTA役員の皆様、お手伝いをしていただいた皆様、参加いただいた皆様、ありがとうございました。

9月26日(金)

 今日もいくつかの学級の2時間目の様子をお伝えします。

 5年生は、道徳と家庭科の学習をしていました。道徳を学習していた学級は、「三十八億年の命」という教材を使って、命について考えを深めていました。父母、祖父母、曾祖夫母と脈々とつながっている「命のつながり」に思いをはせ、それぞれの思いを深めていました。

 家庭科を学習していた学級は、裁縫でした。担任による縫い方や玉止めの仕方を参考にして、フェルトによるティッシュケース作りに挑戦していました。

 3年生は、国語と外国語活動の学習をしていました。国語の学習をしていた学級は、ローマ字の学習でした。のばす音(長音)の表記の仕方について、気づいたことを発表し合うことを通して表記の規則性について学んでいました。

 外国語活動を学習していた学級は、文房具を表す英単語について、ビンゴゲームをしながら聞き分けたり、発音したりしていました。

 

 今日は、4年生が社会見学のため、朝から出かけています。昨日は雨でしたが、今日は良い天気で校外学習日和りとなり良かったです。

 また、明日はPTAの親子祭りです。PTA役員さんをはじめ、PTA会員の皆様、よろしくお願いいたします。子どもたちは、とても楽しみにしています。「明日の親子祭りでね、私のピアノの先生が、ベルの発表をするの。」とニコニコ顔で教えてくれる子もいました。

 ステージ発表では、音楽サークルさんのハンドベル演奏の他、子どもたちの特技披露等の発表もあります。何度か、ダンスクラブが練習している様子を見ましたが、とってもカッコイイです。その他もどんな発表があるか、楽しみですね。縁日コーナーもあるそうです。

 ご都合のつく方は、ぜひ明日のPTA親子祭りにご来校いただければと思います。

9 月 27 日(土)9時から、本校体育館で行います。

★2025親子祭 日程ポスター決定版.pdf

9月25日(木)

 今日は、いくつかの学級の2時間目の様子をお伝えします。

 2年生は、外国語の学習をしていました。いろいろな文房具の英語を聞き、当てはまるイラストにマルを付けていました。鉛筆削り(pencil sharpener)という難しい英語を聞いても、しっかりと鉛筆削りのイラストを選択できていました。

 6年生は、理科と英語の学習をしていました。理科を学習していた学級は、てこの学習でした。てこを生かした道具について調べ、調べたことを発表していました。

 英語を学習していた学級は、将来の夢について話している英語を聞き、その内容を日本語で記入していました。しっかり話の内容を聞き取っていました。その後は、自分の将来の夢を英語でスピーチする練習をしていました。9月30日に将来の夢について英語でスピーチをするそうです。

 

 コスモス学級は、今日、交流学習で中学校に出かけていました。他の小学校の児童や中学生と一緒にいろいろなゲームを楽しんでいました。ばくだんゲームやしっぽ取りゲーム、靴とばしなどをしていました。しっぽ取りのしっぽは、学年によって長さが違い、中学生はとても長いしっぽでした。小学生でも、5つもしっぽを取った子もいました。靴とばしでは、さすがは中学生、体育館のはじまで飛ばした生徒もいました。コスモス学級の子どもたちは、他校の児童や生徒と交流を深めていました。

 

9月24日(水)

 今日は、2時間目に全校集会がありました。内容は、児童会書記局が企画の「だれもが明るく楽しい学校生活をおくるために」でした。

 文字通り、誰もが明るく楽しい学校生活を送るためにはどうすべきか、自分たちが守っていくべきことを考える集会でした。参考として書記局の皆さんの考えを聞いてから、6年生は1年生と、5年生は2年生と、4年生は3年生と一緒に考えながら自分の考えをまとめました。上級生が優しいお兄さん、お姉さんとして話し合いをリードしていました。

 用紙に自分の考えを書いた後の発表では、「一人でいたら声をかけてあげる」「人の良いところを認める」「元気のない人に声をかける」「あいさつをしっかりする」「困っている人を助ける」「友だちの嫌なことに相談にのる」「ドッジボールで勝っても大きな声で『やったー』とか言わない」「仲間外れにしない」「みんなで使うものを大切にする」「相手の気持ちを考える」「さみしい人を助ける」「みんなで協力する」などなど、いろいろな考えの発表がありました。

 とてもあたたかな気持ちになる全校集会でした。

 

9月19日(金)

 今日は、3年生が2~4時間目の総合的な学習の時間にアイヌ文化学習をしました。

2名の講師の先生に来校いただき、アイヌ語の挨拶や身近なアイヌ語を紹介していただきました。アイヌ語の「こんにちは」を意味する「イランカラプテ」は、最近ではJRの電車の車内放送で耳にすることもありますね。

 身近なアイヌ語としては、「イヨマイ」(勇舞川)、「オサツトー」(長都沼)などを紹介していただきました。昔からアイヌの人々の生活に大きく関わり、現在も千歳川にたくさん遡上する鮭は、アイヌ語で「カムイチェプ」と言い、訳すると「神の魚」となり、アイヌの人々が大切にしていた魚だと分かりますね。

 子どもたちは、鮭の皮で靴や服を作ることができ、鮭の皮で作った服は、丈夫で水をはじき、レインコートのような役目もしていたと説明があった時には驚きの声を上がっていました。

 子どもたちは、説明を聞きながら、大事だなと思ったところはしっかりメモをしたり、あらかじめ疑問に思っていたことを休み時間にも質問に行ったりと意欲的に学習していました。

 また、全員が刺しゅう入りの鉢巻きを着用できた他、代表の子はアイヌ模様の伝統衣装を着用できた子もいました。

 

9月18日(木)

 今日は、5年生が1~2時間目の総合的な学習の時間に点字の体験学習をしました。今回は5年生の福祉に関する学習の2回目で、9月5日には講師をお招きし、手話の体験学習を行いました。今回も、講師をお招きし学習しました。

 講師の方より、まずはじめに、障がいの種類、障がいの「がい」を平仮名で表記する意図、視覚障がい者(目の不自由な人)の生活、身近にある点字表記などについてお話をいただいた後、点字を読んだり、書いたりの体験をしました。

 点字を読む時には、普通の横書きの文章と同様に、左から右に読んでいきます。しかし、点字を書く時には、右から左に文字を点筆で打っていきます。どうして右から左に書くのかと思ったら、点筆を打つことによって紙がくぼみ、その用紙を裏返すことによって、点字として点が浮かびあがった状態になるためであると分かりました。

 最初は、「あいうえお」と点筆で打ちましたが、最後は、自分の名前を点筆で打つことに挑戦しました。子どもたちは、自分の書いた点字が正しく書けているか、講師の方に読んでいただきました。早くできた子は、お友だちの名前やメジャーリーガーの名前を点字で書くことにも挑戦していました。

9月17日(水)

 今日は、2時間目に後期児童会役員の選挙集会(立会演説会及び投票)がありました。

 立候補者が責任者と共に選挙活動を進めてきた選挙活動の最終日であり、有権者である3年生以上に児童に最後の訴えをする日です。

 立候補者のみんなは、みんな緊張した面持ちでした。「いじめのない学校にしたい」、「あいさつのあふれる学校にしたい」、「よりよい児童会活動をしていきたい」等、自分の言葉で最後のアピールをしていました。どの候補者からも、児童会活動に対する熱い思いが伝わりました。