学校のブログ
内科検診がありました
今日は全校児童生徒の内科検診がありました。
保健室前にしっかり座って待機し、スムーズに受診できました。
受診の仕方について事前に動画で学習し、保健室前でも復習しました。
図書室で
図書オリエンテーションは続いています。
今日は中学2年生です。校長先生と司書さんによる読み聞かせと司書さんの自己紹介がありました。静かに聞いて、物語を楽しんでいました。
お昼の放送
新学期、まだ委員会活動がスタートしていませんが、みんなが楽しみにしている「お昼の放送」は毎日放送しています。昨年度後期の委員とお手伝いの児童生徒が代理で行っています。
今日は、「春の市民火災予防運動(4月20日~30日)」について、千歳警察署からのお知らせを放送で呼びかけしました。
お昼の放送では、みんなの好きな音楽や大切なお知らせを放送しながら、みんなが楽しい給食時間を継続していきます。
小学校 人権教室
人権擁護委員をお招きして、小学校高学年の人権教室を行いました。「いっちゃんごめんね」の紙芝居を通して、お互いの違いを認め、相手の気持ちを思いやったり、仲間と助け合ったりする大切さ、そして、自分を大切に思うことについて考える時間になりました。北進の今年度の重点である「自他のよさを認める」ことにつながる学習でした。
鯉のぼりを設置していただきました
今日は天候もよく、鯉のぼりを設置するには絶好の日でした。
毎年、北栄南町内会の皆様に鯉のぼりを設置していただいています。
町内会の方と業務主事が協力して手際よく作業を進めました。
青空のもと、元気よく風になびきながら鯉のぼりが泳いでいます。
子どもたちもその様子にとても喜んでいました。