学校生活の様子

2020年3月の記事一覧

分散登校⑥(小2・3組、中1・2年)

 今年度最後の登校が終わりました。2月末からの臨時休校はこれまでに経験のない休み方でした。4月6日予定の着任式、始業式、そして入学式についても内容は最終決定をしておりませんが、3月中にはホームページ、マチコミメール等でお知らせをします。

 

 いつもですと今日は修了式をして、修了式が終わったら卒業生が体育館に入ってきて離任式を行うのですが、感染症拡大防止対策のため全体が体育館に集まることはしませんでした。最後に全員が集まってお別れをしたかったのですが、子供たちの安全が最優先事項です。臨時休校となってから今のところ本校に関わる方で感染された方は出ませんでしたので、子供たちの安心・安全を確保するという目的は達成することができました。これもひとえにご家庭でお子様をしっかりと守っていただいたおかげです。まだ4月6日までは12日間ありますが、引き続きよろしくお願いいたします。

 今年一年、ありがとうございました。

分散登校⑤(小1・4組)

 新型コロナウィルス感染症の終息がなかなか見えない状況です。本日5回目の分散登校を行いました。何と言っても今日登校した小学部1・4組の児童はいつもなら修了式・離任式となる最終登校日です。

 

 今日も児童同士の距離が近くなりすぎないよう先生方、介助員さんで気をつけて観察しながら、60分間を過ごしました。次に登校する予定日は着任式と始業式、入学式がある4月6日です。

 

 

 先週19日(金)、卒業生とご家族が退場した後の会場です。前後左右2mを確保しているため、空間にゆとりがあります。式の後、消毒作業と換気をしました。

第49回卒業証書授与式

 本日、第49回卒業証書授与式を無事終えることができました。新型コロナウィルス感染症拡大防止の為、式の出席を卒業生、卒業生のご家庭(2名以内)、教職員だけとし、さらに小中別に行いました。座席は前後左右2メートル間隔を確保するようにしました。在校生がいないため、卒業生にとっては少しさみしい式だったかと思いますが、教職員で心をこめて行いました。卒業おめでとうございます。

分散登校④(小2・3組、中1・2年)

 4回目の分散登校を実施しました。全校児童生徒がそろって登校できる日は今のところ4月6日の予定です。子供たちに会えるのは嬉しいのですが、全員がそろわないことがさみしいところです。しかし、新型コロナウィルス感染症拡大防止対策のため耐えていかなければなりません。

 

 

 

 

 小学部2・3組は身体を動かすこと、気持ちを安定させることを中心に学級指導を行いました。中学部1・2年生は自宅での過ごし方の確認や教室の後片付けなどを行いました。

 明日は第49回卒業証書授与式です。

明日18日(水)小2・3組と中1・2年の分散登校日と教育活動費返金日です!

★明日18日は小学部2・3組と中学部1・2年生の分散登校日です。

 8:20バス到着 8:20~9:20活動 9:25バス出発

 ※小6と中3は明後日19日の卒業式出席のため、明日18日は登校日ではありません。

★教育活動費返金~印鑑をご持参ください。

 【在校生】明日18日は8:00~16:30、19日は13:00~16:30

 【卒業生】19日の卒業式の日

よろしくお願いします。