学校生活の様子

2020年5月の記事一覧

スクールバス(下校便)の運行表について

6月第2週までは、スクールバス下校便の発車時刻が確定していますので、お知らせいたします。

1便(北進小中発車時刻) 2便(北進小中発車時刻) 3便(北進小中発車時刻)
11時50分
11時50分
11時50分
11時50分
11時50分
     
     
13時25分
13時25分
10 13時25分
11 13時10分 14時25分 15時25分
12 14時25分

学校再開に向けて~小学校の消毒作業~

昨日の中学校に引き続き、今日は小学校で行いました。

朝9時から小学校の全教職員とヘルパーが、各教室と特別教室、玄関等の消毒作業を丹念に行っていました。

作業中をしているヘルパーから聞かれたのは、「働けることは嬉しい」という言葉でした。

人とかかわり、人とともに働く。今まで普通だった日常のありがたみを感じました。

感謝の気持ちを忘れないでいたいと思います。

学校教育活動の再開について

学校教育活動の再開について、本日付で千歳市教育委員会から通知がありました。

これまでも「6月1日(月)から学校再開」という予定については、お知らせしていたところでありますが、緊急事態宣言の解除を受け、予定通り、「6月1日(月)から学校再開」ということになります。

学校再開後の教育活動につきましては、以前、本ホームページに掲載したとおり、以下のように進めてまいります。


(再掲)

✅登校の再開にあたっては、感染予防に最大限配慮するとともに、児童生徒の生活リズムを整えるために、1日あたりの授業時間を少しずつ増加させることなど工夫して実施します。

 ・登校再開の第1週目は午前授業とし、給食はありません

 ・第2週目から給食を開始して、段階的に通常の日課に戻します。

 ・第3週目より、すべての学年において、通常の日課での登校とします。


なお、長期休業期間中の登校日設定や学校行事の取扱い等については、別途、後日通知があります。

1階廊下 装いも新たに

先日、体育館へ向かう1階廊下の壁の塗装をしてくださいましたが、本日、掲示板のクロスを張り替えていただきました。

校舎の中がずいぶんと明るくなりました。かかわってくださった様々な方に感謝いたします。

学校再開に向けて~「学校の新しい生活様式」~

北海道教育委員会から、保護者の皆さまに向けた文書が届きました。

文書データを添付いたしますので、ご確認ください。

併せて、文部科学省が作成した「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~『学校の新しい生活様式』」に掲載されている「手洗いの6つのタイミング」をお示しします。

学校においても、感染症予防に向けて大人がやるべきこと、子どもたちとともに考えていくことなど整理をし、ご家庭と連絡を取り合いながら、教育活動を軌道に乗せていきたいと思います。

◆◆◆北海道教育委員会からの文書◆◆◆

保護者の皆様へ.pdf

 

◆◆◆文部科学省作成資料からの抜粋◆◆◆