学校生活の様子

2021年5月の記事一覧

町内会長さんへのお礼

小学校の今日の歩行学習のテーマは自動販売機の利用でした。

事前学習では、それぞれに買いたいものを決めて財布の管理などを確認し、今日は町内にある自動販売機まで交通安全の確認をしながら向かいました。

併せて、先月から今月上旬にかけて鯉のぼりを設置してくださった北栄南町内会さんへのお礼の手紙をお届けするために、代表児童が町内会長さんのお宅を尋ねて、ご挨拶してきました。

ご丁寧に対応いただきました町内会長さんに心から感謝申し上げます。

小学校自立活動 見通しをもってやりとげる

朝一番の自立活動で、ある子の机に個性的な見通し表がありました。

予定していることを終えるたびに、少しずつ「ドラえもん」が登場します。

その子は、大好きな「ドラえもん」の絵を見て、微笑んでくれました。

小学校 新体力テストに挑戦

小学校高学年では、今日、反復横跳び、立ち幅跳びに挑戦しました。

反復横跳びのやり方を試行錯誤しながら覚え、その後に制限時間の中で何回できるか試していました。

種目の正しいやり方を意識し、ストップウオッチがなるまでの間しっかりとできたことを喜ぶ姿が見られました。

体を動かすことを楽しく感じたり、体力をつけることに関心が高まることを願っています。

学びの足跡 校内掲示物から

「おすすめの本」「○○を育てよう」など各教科・領域で学習した内容を絵や文字で表現した成果物が廊下に貼られています。子どもたちそれぞれの気づきを互いに共有し、あらたな気づきにつなげてくれたらと思います。

中学生が小学生に「コロナ対策共同宣言」の説明

今朝、昨日に引き続き、中学3年生が小学校の教室を訪問し、先日中学校の全校道徳で確認した「北進小中学校コロナ対策共同宣言」の説明をしました。

中学生は絵を掲げてわかりやすい簡潔な説明をしていまし、小学生もよく聞いており、担任の先生からの「教えてもらったことを発表してください」との問いかけに皆、積極的に答えていました。

その後、小学校全体の体育の授業の冒頭、学部長が子どもたちに「中学生から教えてもらったことを言える人はいますか」と問いかけると、「てをきちんとあらう」「きょりをおく」など、しっかりと答える子どもの姿が見られました。

継続して考えてさせていきたいと思います。