学校生活の様子

2021年5月の記事一覧

町内会長さんへのお礼

小学校の今日の歩行学習のテーマは自動販売機の利用でした。

事前学習では、それぞれに買いたいものを決めて財布の管理などを確認し、今日は町内にある自動販売機まで交通安全の確認をしながら向かいました。

併せて、先月から今月上旬にかけて鯉のぼりを設置してくださった北栄南町内会さんへのお礼の手紙をお届けするために、代表児童が町内会長さんのお宅を尋ねて、ご挨拶してきました。

ご丁寧に対応いただきました町内会長さんに心から感謝申し上げます。

小学校自立活動 見通しをもってやりとげる

朝一番の自立活動で、ある子の机に個性的な見通し表がありました。

予定していることを終えるたびに、少しずつ「ドラえもん」が登場します。

その子は、大好きな「ドラえもん」の絵を見て、微笑んでくれました。

小学校 新体力テストに挑戦

小学校高学年では、今日、反復横跳び、立ち幅跳びに挑戦しました。

反復横跳びのやり方を試行錯誤しながら覚え、その後に制限時間の中で何回できるか試していました。

種目の正しいやり方を意識し、ストップウオッチがなるまでの間しっかりとできたことを喜ぶ姿が見られました。

体を動かすことを楽しく感じたり、体力をつけることに関心が高まることを願っています。

学びの足跡 校内掲示物から

「おすすめの本」「○○を育てよう」など各教科・領域で学習した内容を絵や文字で表現した成果物が廊下に貼られています。子どもたちそれぞれの気づきを互いに共有し、あらたな気づきにつなげてくれたらと思います。

中学生が小学生に「コロナ対策共同宣言」の説明

今朝、昨日に引き続き、中学3年生が小学校の教室を訪問し、先日中学校の全校道徳で確認した「北進小中学校コロナ対策共同宣言」の説明をしました。

中学生は絵を掲げてわかりやすい簡潔な説明をしていまし、小学生もよく聞いており、担任の先生からの「教えてもらったことを発表してください」との問いかけに皆、積極的に答えていました。

その後、小学校全体の体育の授業の冒頭、学部長が子どもたちに「中学生から教えてもらったことを言える人はいますか」と問いかけると、「てをきちんとあらう」「きょりをおく」など、しっかりと答える子どもの姿が見られました。

継続して考えてさせていきたいと思います。

 

PTA花壇作業 中3生とともに

PTAのボランティアの方たちによる花壇作業が行われました。

開校51年目を迎えることから赤と白のベコニアで「51」をデザインした花壇のほか、校地内数カ所の花壇に花の苗を植えてくださいました。

PTA会長も作業に参加してくださり、作業はあっという間に終了しました。

おいそがしい中、お集まりいただいたPTAの皆さん、ありがとうございました。

例年、中学校3年生も作業を行っており、今日は、苗植え作業が終わった後、木工や縫合の作業学習に臨んでいます。

 

令和3年度の水泳等の学習について

標記の件につきまして、市教育委員会から5/24(月)付けで通知がありました。

新型コロナウィルス感染症の感染状況が予断を許さない状況にあることから、今年度につきましては、プールを使用した水泳等の学習を実施しないという内容です。

本通知を受けまして、本校においてもプールを使用した水泳学習を行わないことをお知らせいたします。

ただし、水に関する事故防止に向けた指導は子どもたちの発達段階に応じて行ってまいります。

小学校体育 集団行動、約束事の確認、徒競走

小学校の体育では運動会での「自己ベスト」をめざして、集団行動や競技の約束事を確認し、実際に徒競走をして、走る感覚を感じていました。

友達を応援するなど「かかわり」を意識した行動が見られ、嬉しく感じました。

中学校理科 植物の観察から気が付いたこと

中学校理科の授業で植物の観察結果をレポートにまとめる学習をしていました。

今日は、プランターに植えていたひまわりの種が発芽した様子を絵に描き、自分が気が付いたことをまとめていました。

また、そのプランターを外に出す作業も行っており、今日の気温を測る姿も見られました。

小学校国語 あいさつ、お願い、お礼

小学校国語で相手とのコミュニケーションの仕方の学習を進めていましたが、今日は職員室にタブレットを持参して、「こんにちは」「□組の○○○○です。」「写真をとらせてもらってもいいですか。」「ありがとうございました。」のやりとりを行っていました。

教室に戻った後は、「あいさつ」「お願い」「お礼」がきちんと言えたかどうかを確認した後に、撮影した写真データをグルーグルドライブに保存する作業をしていました。

 

中学校作業学習 ミシンの活用

午後の中学校作業学習では、運動会に使う旗を題材に縫合の作業を進めていました。

2グループに分かれ、チームワークよく、作業を進めていました。

ミシンの使い方も様になっていました。

このあと、どのような旗ができあがるのか楽しみです。

中学校全校道徳

先日、掲載した新型コロナウィルス感染症の感染予防と差別・偏見を生まないことをねらいに各学級で行った道徳の授業を受けて、各学級で出た意見を紹介し合い、共有する時間を設定しました。

各学級の代表生徒が話し合われた内容を紹介し、後半では、昨年度児童生徒会で採択した「北進小中学校コロナ対策共同宣言」を児童生徒会長が読み上げ、新入生に確認しました。

新入生の中には、「感染症の怖さをあらためて感じたし、感染症にかからないようにするためにやるべきことがわかりました」と発表した生徒もいました。

中学校 桜の木の下でお弁当

今日、本来であれば、中学校は白老町にある「ウポポイ」に社会見学に行く日でした。

非常事態宣言下で社会見学が延期となったことから、今日はお弁当持参の日となりました。

幸いに大変天気もよく、校庭にある桜の木の下でお弁当を食べる姿がありました。

保護者の皆様、お弁当のご用意、ありがとございました。

小学校生活単元学習 農作物を育てる

 

小学校の農園では、いよいよ野菜などの苗植えの準備が始まりました。

手をかけることで作物がすくすく育つ姿や収穫の喜びをとおして、命や食などに対する多面的な理解や感性が育つことを願っています。

中学校国語 かかわりを感じ取る

 

2時間目、国語のグループ別学習を行っています。

あるグループでは、日本人宇宙飛行士が船長として活躍している新聞記事を題材に書かれている内容をつかみ、その内容に対する感想をワークシートにまとめる学習を行っていました。その後、感想を交流していましたが、教科担任は、「長い時間、狭い空間で仲間とともに生活すること」や「船長として仲間をまとめる大変さ」を感想交流の柱にして、それぞれの考えを引き出していました。今年度の本校の重点目標のキーワードである「かかわり」と直接関連のある学習となっていました。

そのほかのグループでは、

・5W1Hを意識した日記の学習

・絵本を題材に語彙と具体物をつなげる学習

・同じく絵本を題材にお話の展開を意識して、読み進める学習

・「やなせたかし アンパンマンの勇気」という文章を題材に、読解から感想につなげる学習などが展開されていました。

授業者の後ろには、今日の目標「まわりを見て、困っている人がいたら助けよう」と板書されていました。

 

中学校 受検を模擬体験

中学校では、3年生が高等支援学校の入試問題を体験しました。

これまでの学びがどのくらい生きているかを感じ取ること、そして、環境への適応などをねらいにしています。

併せて、教師が子どもたち個々に苦手としている学習内容の把握にも役立てたいと考えています。

小学校算数 タブレットを使って

4時間目、小学校高学年ではタブレットを使って、子どもたちが個々の課題に沿って問題を選び、取り組む姿がありました。

また、別の学級では、今後予定されている買い物学習と関連付けて、硬貨の種類分け、買い物学習を行う日付、自動販売機に入れる金額などを題材に、数の概念を学習していました。

 

中学校理科、外で草・木・花の観察

草木の緑も濃くなり始めましたが、今日の中学校の理科は外で、草や木、花の観察をしていました。

自然を身近に感じることとあわせて、学校外でも季節の移ろいごとに見られる自然を感じ取ってほしいと思います。

小学校 青空の下、初めての徒競走

小学校の体育、「教師の号令に合わせて集合」、「やくそくごとを理解しての整列」、「ゴールを目指して徒競走」に取り組んでいました。

小学校1年生は、初めての徒競走に取り組みましたが、教師の指示を理解し、ゴールめざして力走していました。

少しずつ暖かくなり、今日の最高気温は20度を超えそうです。

体を動かすにはよい季節となってきました。

新型コロナウィルス感染症に対応する心

新型コロナウィルス感染症の感染拡大が見られた4月、昨年度行った「北進小中学校コロナ対策共同宣言」について、あらためて取り組むことを道徳教育推進教師が調整していました。

5月の道徳の計画を組み直し、中旬までに小中それぞれの実態に応じて切り口を探し実践、下旬には中学生が小学生に共同宣言の意味をあらためて説明するなどの場面を設定し、6月の全校朝会で「北進小中学校コロナ対策共同宣言」の確認をするというスケジュールで進めているところです。

今日の中学校の2時間目「道徳」では、感染症への対応を柱に自分の命を守ること、家族の大切さ、周りの人への思いやりなど、多面的・多角的に意見を出す子どもたちの姿がありました。

中学校数学 グループ別学習

中学校数学のグループ別学習は、5つのグループがそれぞれいくつかの学習内容を短時間で区切りながら進めていますが、今日は

・1から20までの数を数える学習

・1から20までの数字を書く学習

・アナログ時計の読み方の学習

・立体の体積を求める学習

・グラフから気温を読み取る学習

などに取り組んでいました。

グラフから気温を読み取る学習では、社会見学で訪問する予定の白老町の14時の気温を折れ線グラフから読み取るなど、他領域の関連を図りながら進めていました。

小学校音楽 リズムをとる

音楽の授業で、カスタネットやタンブリンを使ってリズムをとる学習を行っていました。

「おもちゃのちゃちゃちゃ」の音楽に合わせて「ちゃちゃちゃ」のところで楽器を鳴らして、みんなで共鳴しながら音楽を奏でることの楽しさを体感しました。

緊急事態宣言を受けて

新型コロナウイルス感染症の感染拡大抑制を図るべく北海道に緊急事態宣言が出され、併せて、石狩管内は札幌市などとともに「特定措置区域」に指定されました。

学校の教育活動については、5月に予定していた小学校の修学旅行をはじめ中学校社会見学(ウポポイ)、小学校バス遠足(当初円山動物園、変更後えこりん村)の延期など、先日「まん延防止等重点措置」が適用された段階でお知らせしているところでありますが、今後も教育委員会の通知などを受けて情報を更新してまいります。

取り急ぎ、週明けの5/17(月)から、水筒の持参を推奨いたします。とりわけ気温が上がってくる時期であり、水飲み場の密集を避ける措置であります。併せて、ルーティンとして行っていた「うがい」についても、洗面所における感染症拡大を避けるため、当分の間中止いたします。

加えて、学校における感染拡大を防ぐために、子ども達のみならず、同居されているご家族に風邪症状等体調がすぐれない方がいらっしゃる場合には、登校を避けていただきますようお願いいたします。

小学校図工 色彩やかたちを感じとる はさみを使う

小学校の図工で、好きな色の紙を「選ん」で「折り」、直線、四角、円形などさまざまな「かたちをで線を書き」、それを「はさみで切って」、広げた時の「模様を楽しむ」学習をしていました。

一見、シンプルに見える学習内容の中に、子どもたちにとってさまざまな学習内容が織り込まれています。

小学校 ゴミ減量・リサイクル標語に挑戦

小学校4年生の国語で市から応募があった「ゴミ減量・リサイクル標語」に挑戦していました。

・国語の五七五の心地よいリズムの体感

・ゴミを減らす気持ちになる表現を考える

・みんなの前で自分の標語を発表する

 

5月の学校行事の変更について

保護者の皆様

 新型コロナウィルス感染症の感染拡大を受け、5月に予定しておりました学校行事の日程について変更をいたします。本日、お子様を通じて、以下の内容のプリントをご家庭に配布いたしますので、併せてご確認ください。

 なお、小学校の修学旅行の延期については、6年生の保護者の皆様には先んじて文書を配布しているところであります。



 新型コロナウイルス感染症の拡大により、道から札幌市を対象とした「まん延防止等重点措置」が出されていたところですが、さらなる拡大が懸念されることから 、重点措置の対象が石狩管内まで広げられました。
 つきましては、児童生徒の安全を第一に考え、今月に予定されていた以下の3つの学校行事につきまして、以下の 通り、延期等の 対応を 取ることとし ます。 保 護者の皆さまにおかれましては 、お弁当の準備などご迷惑をおかけする部分もありますが、ご理解とご協力を よろしくお願いいたします。

① 中学部社会見学【5月20日(木)】
 →延期し、その 実施 時期については10月頃 を予定しています 。
 なお、給食はカットしているため、お弁当持参で通常授業を行います 。
②小学部バス遠足【5月28日(金)】
 →9月10日(金)に延期する予定です。場所については再度検討します。
 なお、給食はカットしているため、 お弁当持参で通常授業を 行います 。
③ 中学部薬物乱用非行防止教室【5月28日(金)】
 →6月以降に延期 する予定です。
 なお、この件に関わって、ご不明な点などありましたら、北進小中学校 教頭まで連絡をいただきますようお願いいたします。

 

【保護者の皆様宛の文書】

5月の学校行委の変更に関して.pdf

「まん延防止等重点措置」の適用にともなうご協力のお願い

保護者の皆様

標記の件に係り、本日ご家庭に、以下の内容のプリントを配布いたします。

これまで確認させていただいる内容ではありますが、あらためてご一読いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。


 現在、発熱などの体調不良のお子様については、登校をひかえていただいておりますが、新型コロナウィルス感染症に以下の場合にお休みいただくとともに、学校にご連絡くださいますようお願いいたします。

今一度ご確認いただき、感染拡大防止にご協力くださいますようお願いいたします。

 

◎新型コロナウィルス感染症にともなう、お休みの考え方

 ※以下の内容は、これまでお知らせしている内容の再確認としてお示しします。

 ※「お休み」と表現していますが、出欠の扱いは「欠席」ではなく「出席停止」の扱いとなります。

◆児童生徒が感染した場合
 治癒または、保健所での健康観察期間の間、お休みいただきます。
◆児童生徒が濃厚接触者となった場合
 保健所での健康観察期間の間、お休みいただきます。通例2週間となっています。
◆児童生徒またはその同居家族が、PCR検査を受ける場合
 検査結果(陰性)が判明するまでの間

 ※なお、同居のご家族が濃厚接触者となった場合、健康観察期間中の送迎はせずに、家庭内においても感染防止策を徹底していただくことになります。
  ※札幌市内の公立保育所、私立認可保健所、認定こども園及び地域型保育事業所における園児の感染者数は3月~5月(9日時点)で71人であり、月別に見ると、3月が9人であるのに対し、4月は44人(前月比5.5倍)と年齢の低い子どもたちへの感染が増えているようです。

 ※児童生徒の体調不良はもとより、同居されているご家族に発熱などの風邪症状がある場合についても、登校をお控えいただくようお願いをしているところでありますが、引き続き、同様の対応にご協力ください

  ※当面の学校行事や学習内容に変更が生じます。本日付で別紙を配付しておりますので、必ずご確認ください。

 

【本日ご家庭に配布のプリント】

まん延防止等重点措置の適用に係る保護者の皆様へのお願い.pdf

 

 

市民カレンダーに本校児童の標語

市民カレンダーに本校児童の標語が掲載されています。

昨年度、全校朝会で表彰伝達をした児童の作品であり、あらためてがんばりが評価されているようで嬉しい気持ちになりました。

中学校 美術の学習

中学校では二つのグループに分かれ、美術の学習を行っていました。

一つのグループは、紙粘土での造形とそれに着色しながら色彩を学ぶ学習を行っていました。

図書オリエンテーション続いています。

できる限り密を避けるため、昨年度から学級ごとに図書オリエンテーションを行っています。

今日も小学校、中学校でそれぞれ1時間ずつ図書オリエンーテションをおこなった学級があります。

中学校3年生では、校長や学校司書の読み聞かせの後に、子どもたちそれぞれのにおすすめの一冊を紹介する場面がありました。どうしてこの本がおすすめなのか、理由を説明しながらお話ししていました。

中学校 シャトルランに挑戦

中学校の保健体育で新体力テストの種目である「シャトルラン」(持久走)に挑戦しました。

(グループ別に大きく間隔をととりながらの実施しました。)

子どもたちは、7月にもう一度挑戦し、それぞれ記録の更新をねらいます。

一生懸命に走る仲間のがんばりを拍手をもって励ましたり、ねぎらったりする姿も見られました。

小学校自立活動 遊びの中で体を動かす

小学校ではグループに分かれて、新体育館、旧体育館、校舎前小公園の3つの場所を、時間で区切り、ローテーションでいろいろな遊びの中でからだを動かしました。

中学校 地域の清掃活動

中学校では、日頃お世話になっている北栄南町内会でゴミ拾いを行っています。

活動の冒頭、学部長から感染症対策のうえでの心構えなどについてお話しし、学級ごとに担当の地域に向かいました。

穏やかな天気の中、地域の雰囲気を味わい、気分転換にもなってくれたらいいと感じました。

 

母の日に寄せて

今日、中学校の授業で母の日に寄せて、感謝の気持ちを表現する学習を行っていました。

子どもたちの作品からご家族への愛情が強く感じられました。

中学校 新体力テスト「ハンドボール投げ」

 今日の午後、中学校では、新体力テストの種目であるハンドボール投げに取り組んでいました。

 仲間が投げ終わった後に拍手が起こるなど、互いに励まし合う姿が見られました。

 また、保健体育担当教員から、「正面を見る目線よりも上にボールを投げること」「投じる線に併せてステップの踏み方を練習すること」に2点についてアドバイスがありましたが、多くの生徒が、今日の取組と照らし合わせて納得している様子でうなづいていました。

 体育館から帰る直前には、皆で共有してボールを使ったことを確認し、教室に戻ったら必ず手洗いをする確認もされていました。

 

今月の生活目標

 今日、全校朝会を行いました。校長から開校50周年記念事業に係る看板掲示に携わってくださった保護者の方たちについてふれ、周りの人への感謝の気持ちについてお話ししました。

 また、新型コロナウィルス感染症対策をあらためて確認し、手洗い・うがい、マスクの着用、距離を保つこと、換気の大切さなどについて挿絵を示しながら確認しました。

 その後、児童生徒会役員から今月の生活目標「持ち物を整理整頓しよう」について説明がありました。