学校生活の様子

2022年12月の記事一覧

冬休み前集会+コンサート

千歳市は、前期・後期の二期制のため、

本日が終業式ではありませんが、

冬休み前の最終登校日なので、

やはり子どもたちには特別の日。

 

児童生徒会主催の

「冬休み前集会」が行われました。

明日から、いよいよ「冬休み」。

・楽しみだ、うれしいという人が

 たくさんいました。

・子どもたちが学校に来なくて寂しい

 という先生、そして、ヘルパーさん方

どちらもたくさんの手が挙がりました。

 明日から25日間も友達に会えないのは

とてもさみしいですね。

どうか、1月16日にあうときまで

元気に、安全に過ごしてほしいと思います。

いつも話している「3つのお願い」も確認をしました。

1「元気いっぱいで、

  お友だちと仲良くしてほしい。」

2「先生方のお話をしっかり聞いて、

  自分の力で出来ることを増やしてほしい。」

3「学校の行き帰りや外に出たときは、

  車に気をつける。」

3つとも守れた人に手を挙げてもらったら、

ほとんどの子どもたちが挙げていました。

 

冬休みは、とくに

・外に出たときは、「車に気をつける」

・おうちで、簡単でもいい、1つでもいいから「お手伝い」

を頑張ってほしいと伝えました。

そして、

夏休みが終わってから、今日までの5か月間、

頑張ってきましたのでお互いに拍手しました。

集会後の

小学生、中学生の発表もとてもよかったです。

各種表彰も行われました。

 

その後、学校運営委員の

蓬田さんが、小中それぞれで

すばらしい、バイオリンコンサートを

開催してくださいました。

 

小)2組の調理実習

調理実習でパフェづくり

に取り組みました。

児童一人一人が

コンピュータを使って

メニュー作りから取り組みました。

自分の分は自分で作ることで

感染対策もしっかり行いました。

おいしくできたかな。

小)会食指導、マナー講座【2組】③回目

2組は本日で3回目の

会食指導となりました。

 

お茶の準備から、配膳、

片付けまでとてもスムーズに行いました。

雰囲気に慣れてきたのか、

みんな、とてもお行儀よく

お茶や、お菓子を楽しみました。

小)会食指導、マナー講座【4組】②回目

4組の2回目でした。

2回目だったこともあり、

とても静かに、落ち着いて

飲み物とお菓子を楽しめました。

 

好きな動物の質問や

すきなテレビ番組について交流しました。

最後にみんなで集合写真を撮りました。

PTA) 教養委員会主催「タブレット学習会」

中学校に引き続き、

小学校もタブレット持ち帰りが

予定されています。

 

児童だけではなかなか自宅で

インターネットに接続し、

活用することは難しいため、

保護者のご協力が必要となります。

本日はその学習会を、

PTA教養委員会の主催で行いました。

参加いただいた6名の保護者の皆さん

ありがとうございます。