学校生活の様子

2020年10月の記事一覧

小学校 「そなえーる」「防災の森」を訪問しました

本日、千歳市防災学習交流センター「そなえーる」と防災の森で校外学習を行いました。

2年前の北海道胆振東部地震の揺れを体験したり、ビデオを視聴して火災を防ぐ7箇条などについて学習してきました。

これまでの歩行学習や集団行動の学習が生きている場面も多く見られ、あらためて学習の連続性、系統性の大切さを感じてきました。

冬季休業期間中の登校日の設定について

標記の件につきまして、千歳市教育委員会から保護者の皆さま宛に文書が届いております。

本日、お子様を通じて配布いたします。

今後、本校における冬休みの期間等について整理をして、11月12日を目途に、ご案内差し上げる予定です。

◆◆◆市教育委員会から保護者の皆さま宛の文書◆◆◆

保護者の皆さまへ(冬休み登校日について).pdf

いじめ防止対策法に基づく取組について

本日、お子様を通して、いじめ防止対策法に基づく取組に関するプリントをお配りします。

「いじめ防止対策推進法」 の趣旨や法を踏まえた本校の取組について、保護者の皆さまと共有し、学校とご家庭が協力しながら、いじめの未然防止等に取り組んでいく一助になることを 目的に作成しました。

プリントの中には、いじめの捉え方やそれに対する取組、相談窓口などについても掲載してます。

お時間あるときに、ご一読くださいますよう、お願いいたします。

 

いじめ防止対策推進法に基づく本校の取組について.pdf

校内研修 公開授業研究

 今日は石狩教育局義務教育指導班指導主事をお招きして、小学校の自立活動と中学校の国語の公開授業研究を行いました。教室の後ろに参観者がいる中で、子供たちは落ち着いて学習に取り組んでいました。

インターネット利用に関する情報提供

北海道警察サイバーセキュリティ対策本部より、情報提供がありました。

インターネット依存、SNS乗っ取り、フィルタリングなどの情報がわかりやすく開設されていますので、ご覧ください。

サイバーセキュリティインフォアメーションVol1(創刊号.SNS乗っ取り).pdf

サイバーセキュリティインフォアメーションVol2(フィルタリング).pdf

サイバーニュースNO1(創刊号.ネット依存).pdf