学校生活の様子

2023年4月の記事一覧

桜~北進の周りがピンクに染まってきています

札幌の桜はすでに終わりを迎えたようですが、

千歳市は、今がちょうど見ごろの時期。

北進小中学校のグラウンドの桜も

こいのぼりの隣で美しく咲いています。

明日明後日の雨でも持ちこたえて、

5月のスタートも桜色で迎えたいですね。

いよいよ、明日からゴールデンウィークスタート。

千歳市にもたくさんの観光客の方が

訪れることでしょう。

 

午前中には

全校、内科検診を行いました。

 

※5月の学校だよりをHPにアップしました。

 ぜひとも、ご覧ください。

 

中)読み聞かせ(教頭先生)

本日は教頭先生が

中学生に読み聞かせをしていました。

 

バナナのお話。

とても楽しいストーリーで

中学生たち喜んで聞いていました。

 

そして、司書の岡さんは

お弁当のお話。

さすがの安定感。

 

その後、図書室の使い方を

みんなで確認してい明日ました。

和太鼓練習

本日より、千舞泉美太鼓の講師

の皆さんにお越しいただき、

和太鼓学習が始まりました。

 

みんな、久しぶりの和太鼓で

とても嬉しそうでした。

小学校1年生も、はじめは

おっかなびっくりでしたが、

最後の方には、言葉の音に合わせて

上手なバチさばきを見せていました。

小)人権教室

人権教室がありました。

3名の講師の方にお越しいただき、

「人権」について

小学生にもわかりやすくお話してくれました。

中)国語の授業でICTを活用

中学校の国語は、

グループごとに学習をしています。

 

各クラス、一人一台のタブレットを

活用して学習を進めています。