学校生活の様子

2020年11月の記事一覧

北進親の会の皆さんからクリスマスプレゼント

 感染症拡大防止の観点から、さまざまな活動を制限せざるを得ない状況が続いています。

 そのような中、何とか子どもたちを励まし喜ばせてあげたいとの思いから、北進親の会の皆さんが、クリスマスプレゼントを用意してくださいました。

 本日、午前中に集まって、きれいにラッピングしてくださいました。

 例年ですとPTAやおやじの会同様、ほかの催しを考えてくださっているところですが、このような状況の中で工夫されての活動に感謝申し上げます。

 12月5日(土)の土曜授業の際に予定している全校の集いで、北進親の会の方々に代わって教員から子どもたちに渡す予定です。

北進小中学校コロナ対策共同宣言(児童生徒会一同)

 新型コロナウイルス感染症の感染が広がる中、これまで以上に予防に向けた対策を徹底しているところですが、そのような中、小中が連携して、感染症に関する差別や偏見につながらない取組を進めています。

 今日は、中学校の全生徒(在籍25名)が体育館に集まり、これまで各学級で話し合った結果について発表し合い、それらの意見をもとに児童生徒会3役が共同宣言を作成し、皆で採択する授業を行いました。

 このあと、小学校では、学級担任から共同宣言について説明を行うことになりますが、今日発表した3年生がゲストティーチャーとして小学校の授業で一部説明を行うことになっています。

 教員から指導されている内容も、子どもたちが自ら発信することで、自分ごとになるような雰囲気を強く感じました。

 体育館から退場する際にある3年生が、「この仲間と過ごすものあと少しだから、だれも学校を休んでほしくないし、自分もかからないように気を付けます」と話してくれました。

北進小中学校コロナ対策共同宣言

私たちは、コロナウィルスに負けず、元気に学校生活を送るために、

・マスクをつけます。

・せきエチケットをこころがけます。

・手洗い、うがいをします。

・換気をします。

・体温をはかります。

私たちは、みんな仲良く学校生活を送るために、やさしい気持ちをもち、

コロナウィルスにかかったことがある人にも必要以上に怖がったり、

・まわりの人のいやがることはしません・させません。

・まわりのひとがいやがることを言いません・いわせません。

このことを気をつけて、仲良く生活します。

令和2年11月 北進小中学校児童生徒一同

 

 

中学校 英語の授業

中学校では、グルー別学習で英語の学習を行っていました。

アルファベットの母音と子音の教材をもちいて、いろいろな英語の音について学んでいました。

 

小学校 冬の歩行学習に向けた安全指導

体育館にて、信号機と横断歩道の教材を用いて、安全指導を行いました。

このあと、全3回予定している冬道の歩行学習(2回目)を外にて行います。

安全指導に先だって、体力向上で継続しているランニングを行いましたが、子どもたちは一生懸命に走っていました。

新型コロナウィルス感染症の拡大を受けて

標記の件について、心配な状況が続いています。

今日の放課後、職員で当面の教育活動で感染リスクのある教育活動について確認をし、中止(内容の変更)もしくは延期にするものを整理し、本日のうちに一部対応を始めました。

今後、連絡帳やお便りを通じて都度連絡差し上げますが、その際には、ご理解とご協力をお願いいたします。