学校生活の様子

2020年7月の記事一覧

市教育委員会から扇風機18台

今年は感染症対策による臨休措置がとられたこともあり、子どもたちの「学びの保障」という観点から夏季休業期間を短縮しています。

昨今、北海道の夏も暑さが厳しいことから、千歳市教育委員会が子どもたちや教職員の熱中症対策の一つとして扇風機を設置してくださいました。

これまで本校が所有していたものと合わせて、特別教室にもすべて設置することができました。

予報では8月は暑くなるとのこと。熱中症対策に十分配慮して教育活動を展開していきます。

奉仕活動~校舎周辺のゴミ拾い~

昨日、全校児童生徒を縦割り班にして、校舎周辺の奉仕活動としてゴミ拾いを行いました。

児童生徒会の企画で、道具の準備、事前の説明も生徒が行いました。

今年は感染症対策の一環としてチリばさみ(ゴミ拾いトング)を購入し、それを使っての活動としました。

地域の皆さまへの感謝、そして地域から認められることでの喜びを味わってくれたらと思います。

小学校 買い物学習に行ってきました

本日、雨で順延になっていた買い物学習を行いました。

これまで取り組んできた歩行学習や社会見学と関連付けて横断的・探求的・総合的に学ぶという機会として、3、4年生の総合的な学習の時間に位置付けている学習です。

学習場所として「ラッキー千歳錦町店」さんにご協力いただきました。感謝申し上げます。

児童生徒会活動~奉仕活動に向けて~

児童生徒会の役員が、今週水曜日に実施予定の奉仕活動に向けて準備をしてくました。

奉仕活動前の集会の進行について確認した後、道具の確認をしっかりと行っていました。

日頃の感謝を込めて、地域の清掃活動を行うこととなっています。

「子ども相談支援センター」等相談窓口の情報提供

 「子ども相談支援センター」等の相談機関への相談件数が例年以上に多いということです。

 新型コロナウィルス感染症への対応等で、子どもたちも保護者の皆さまもストレスを抱えているのではと案じております。

 本校でも心のチェックシートの記入など、保護者の皆さまににご協力いただいていたところでありますが、一般的に夏休み前後に子どもたちの悩みが表面化してくるとも言われています。

 以前にも情報提供しているところでありますが、あらためて、学校以外の相談機関の窓口について情報提供いたします。

 添付いたしますリーフレットには、児童生徒用と保護者用がありますので、あわせてご確認ください。

R02子ども相談支援センターリーフレット.pdf