学校生活の様子

2020年7月の記事一覧

子どもたちの作品いろいろに

学校再開してひと月以上経過し、廊下の掲示物が少しずつにぎわってきています。

今日は7/7、七夕の掲示物は小学校中学年です。

2枚目は放送委員会企画のおすすめの本の紹介、子どもたちがおすすめの本を紹介しています。

3枚目は小学校中学年の廊下にはられた「たいよう」、この学級の学級便りの名前でもあります。

4枚目は中学校家庭科で作成したペンケース、苦労しながらも一生懸命作っていた姿が印象的でした。

午後から小学校高学年「クラブ」、低中学年「遊び」

本日の午後、小学校で高学年は二つのグループに分かれてクラブを行いました。

蒸し暑い季節ですが、子どもたちは楽しそうに運動や音楽に親しんでいました。

 

また、中低学年では、「遊び」の時間でしたが、初めての風船遊びに目を輝かせて取り組んでいました。

今、みんな、それぞれの教室に戻り、校舎は静かになりました…。

一服の清涼剤

  

中学年の廊下に朝顔をモチーフにした制作物が掲示されています。

今日は気温が上がり、蒸し暑い感じがしましたが、一服の清涼剤のようです。

小学校 交通安全教室を兼ねた歩行学習

感染症対策の臨時休校期間に予定していた交通安全教室が実施できなかったことから、今日、歩行学習と兼ねて交通安全の指導を行いました。

今日行った歩行学習は、6月上旬から始めた歩行学習のまとめとしての実施であり、少し長い距離を歩きました。

まず、グラウンドで左右確認の学習をしました。

先生の「右」のかけ声に合わせて、子どもたちも指をさしながらと顔を向けて「右!」

左も同様に。これを何度か繰り返しました。

 

 

その次は、グラウンドに描いた「横断歩道」で左右確認と歩行練習をしました。

 

 

そして、いよいよ校外へ。

千歳高校のグラウンド脇を通って北ガス文化ホールの前の坂を下りてきました。

途中、建物の名前やものの名前も確認しながら、みんな教えられたことをきちんと守って学校に帰ってきました。

 

少し暑い中での歩行学習でしたが、帰ってきた後の子どもたちの表情には満足感が感じられました。

菜園の管理をみんなで

 

中学校では、菜園の雑草取り、収穫、表示の取り付けなどを行いました。

今日は少し気温も上がり、少し蒸し暑い中、一生懸命雑草を取る姿が見られました。

5月に植えた野菜の苗も大きく成長し、ピーマンはもう食べ頃の実がたくさん付いています。