学校生活の様子

2021年12月の記事一覧

温かいご支援に感謝申し上げます。

本日で令和2年の授業が終了し、子どもたちは明日から冬休みに入ります。ここまで温かいご支援に感謝申し上げるとともに、よいお年を迎えられますようご祈念いたします。今年度も残すところ3ヶ月と少しなりましたが、年末年始に鋭気を養い、よいかたちで年度をしめくくれるよう取り組んでまいります。

小学校 音楽鑑賞②「バイオリンコンサート」

 本日、学校運営協議会の会長さんが、小学生にバイオリンを演奏してくださいました。「カノン」「夢をかなえてドラえもん」「クリスマスメドレー」など全6曲の素晴らしい演奏に子どもたちも職員も聞き入りました。演奏前には、代表の児童が日頃のお礼にと、工作の時間に作ったクリスマスツリーとお手紙をプレゼントしました。

 明日から冬休みという日、子どもたちにとっても職員にとっても癒やしの時間となりました。年明けには、中学生のために再度来校してくださることになっています。

冬休み前集会

 児童生徒会役員の運営のもと、冬休み前集会を実施しました。校歌のあとに校長からこれまでの子どもたちのがんばりを称えるとともに命の大切さについてお話をしました。その後、各種コンクールで受賞した子どもたちの賞状伝達や読書月間の表彰を行い、最後は小学校、中学校それぞれの発表がありました。小学生は国語でも学習した「おおきなかぶ」を二グループに分かれて演じ、中学生は修学旅行の様子を報告してくれました。ステージで表現することに慣れてきている様子がうかがえ、よい表情で発表していました。