学校生活の様子

2020年4月の記事一覧

本の世界で遊ぶ ~こどもの読書週間~

 新型コロナウィルス感染症対策で、子どもたちとお家で過ごす時間が長くなっています。この間、ご家庭でさまざま工夫をされて、子どもたちの生活に適度な変化を持たせつつお過ごしのことと思います。

 4月23日から5月12日までの間は、「こどもの読書週間」です。

 臨時休校前に、学校司書さんが用意してくださった絵本などを図書室からご家庭に持ち帰っているお子様もいるかと思います。絵本は何度も読み返せますし、朝・昼・晩という時間帯や天候によっても、その味わいが変わってきます。また、読み手が変わると、まるで別な物語になったような感覚にもなります。

 何かと心配な日々が続きますが、お子様に読み聞かせなどをして、温かい時間を過ごしていただくのもよいかと思います。そのことが、親御さんの気分転換にもなれば、より素敵だなと思います。


 「こどもの読書週間」は、公益社団法人読書推進運動協議会が推進しているもので、1959年(昭和34年)に始まりました。「こどもの読書週間」の「こども」は、「こどもの日」に名称をあわせたものらしいです。
 「こどもの読書週間」は、2000年の「子ども読書年」を機に、期間が当初の5月1日~5月14日から現在の4月23日~5月12日の約3週間に延長されました。

 また、2001年には4月23日が「子ども読書の日」となり、「こどもの読書週間」はより脚光を浴びるようになりました。

『給食だより』5月号の配布について

 標記の件につきまして、千歳市学校給食センターから保護者の皆さま宛てに以下の連絡が入っています。


 5月6日(水)までの期間、小中学校が臨時休業になったことに伴い、『給食だより』5月号は4月中に配布することができないため、臨時休業明け(5月7日(木))に配布いたします。

 なお、『給食だより』5月号は添付のとおりとなりますので、事前に献立や食材を確認する場合は添付ファイルを参照してください。  

5月給食だより(小学校).pdf

5月給食だより(中学校).pdf

 ◆◆◆ お問い合わせ先 学校給食センター 電話:0123-23-3591 ◆◆◆


 

「どさんこ学び応援サイト『家庭学習おたすけ動画』」について

 臨時休業期間中における児童生徒の家庭学習を支援するため、北海道教育委員会のウェブページに、解説動画を掲載していますのでご紹介いたします。

 北海道教育委員会作成のチラシ【PDF版】家庭学習おたすけ動画チラシ.pdf


 

 ※児童生徒の家庭学習支援のため、「ほっかいどうチャレンジテスト」について問題別に解き方を解説した動画を掲載しています。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


対象(たいしょう)学年

小学校第(だい)2学年から中学校第(だい)3学年

 

動画(どうが)内容(ないよう)

動画(どうが)作成(さくせい)次第(しだい)、順次(じゅんじ)公開(こうかい)☆
令和(れいわ)2年度(ど)ほっかいどうチャレンジテスト前(ぜん)年度(ど)サポート問題(もんだい)の算数(さんすう)・数学(すうがく)のつまずきやすい問題(もんだい)を図解(ずかい)と音声(おんせい)により解説(かいせつ)。各問題(かくもんだい)につき10分程度(ていど)の動画(どうが)を掲載(けいさい)しています

 

「ほっかいどう子ども応援テレビ」について

 北海道教育委員会と道内民放テレビ5局が連携し、新型コロナウィルス感染拡大防止で一斉休校となった児童生徒の学習や生活を支援するための番組「ほっかいどう子ども応援テレビ」を放映します。

 番組予定表「ほっかいどう子ども応援テレビ」番組一覧.pdf

 番組表の中からその概要を以下にお知らせします。

・UHB

 4/27~30、5/4~5の各午後3時50分~4時50分

 小中・特別支援学校向け読書、小中学校向け英語、体づくり、心のケア

・HBC

 4/27~28の各午前10時25分~午前11時20分

 27日は小学1年生向けガイダンス、小学生向け音楽遊び、心のケア

 28日は中学1年生向けガイダンス、心のケア

・HTB

 4/30の午後1時55分~14時42分

 小学校・特別支援学校向けの読み聞かせ、小学生向け英会話、体力づくり

・STV

 5/5の午前10時29分~10時55分

 心のケア、小学生向け音楽遊び

・TVH

 5/2の11時~11時30分、5/4~6の午後5時15分~午後5時25分

 高校1年生向け国語、数学、外国語

臨時休業期間中の登校日の設定と学校再開後の対応について

 臨時休業中の「分散登校」について、ニュース等で報じられていますが、千歳市においては市内の感染者が引き続き発生している状況等を踏まえ、実施しないこととなっています。

 今週はじめに学級担任から各ご家庭にお電話さし上げて、健康状態や学習課題の進捗状況について確認・相談しているところですが、臨時休業期間中に何か心配なことなどありましたら、学校にご一報ください。

 また、本日、臨時休業期間後半の学習課題を発送します。お子様の学習の支援については、ご家族の大変さも察してあまりあるところではありますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

 学校再開予定の5 月7 日(木)、その翌日の8 日(金)については、子どもたちに過重な負担をかけない配慮を考えているところです。市教育委員会から今後、市としての方針が示される予定ですので、連絡が入り次第、一斉メールやホームページ等を活用して連絡いたします。

◆◆◆千歳市教育委員会からの文書◆◆◆

小・中学校等における臨時休業期間中の登校日の設定と学校再開後の対応について(通知).pdf