学校生活の様子

2021年7月の記事一覧

夏季休業中の教員研修

7/29(木)、午前中は校内研修を行い、午後から千歳市教育委員会主催の教員研修に参加しました。

午前中は、外国人児童生徒への日本語指導の研修に参加した教員が研修内容の還流を1時間行いました。今日的な教育課題の把握とともに、語彙や表現の指導のヒントとなる内容で、質問も多数出ました。

午後は、「ICT活用と働き方改革」というテーマで、教員の多忙さを解決しつつ教育活動の成果を上げるうえでICTが果たす役割の大きさについて、ご講話いただきました。Google meetを活用しての遠隔の研修、皆で体育館に集まってお話を聞きました。

 

夏休み前集会 小中それぞれの発表場面

明日からいよいよ夏休みに入ります。そこで今日は、児童生徒会が主体の夏休み前集会を開催しました。

冒頭、校歌を皆で聞き(口ずさみ)、学校長から「かかわり」をテーマに写真を見ながら子どもたちのこれまでのがんばりについてお話ししました。

その後、委員会の生徒の挨拶の場面を経て、小学生、中学生それぞれの発表がありました。

小学生は、和太鼓発表。今後、開校50周年記念式典や学芸発表会でも披露する予定になっています。

中学生は、作業学習の報告。作品をかざしたり、写真を示したりしながら、一人一人がお話をしました。

暑い日が続いていますが、子どもたちは落ち着いた態度で集会に臨んでいました。

小学校 校外学習

小学校では、校外学習として市内にあるメムシ公園に行き、

①自然に親しみ、体を動かして元気に遊ぶ。

②遊具の遊び方を知り、安全に利用することができる。

③きまりや約束を守り、集団で行動することができる。

の3点を目標に学習してきました。

公園遊びの際に危険な箇所の確認をした後、集団遊びなどを通して楽しく学んでくることができました。

教員研修 国語の指導案検討

北海道教育庁石狩教育局の主任指導主事をお招きして、国語の指導の在り方について小中それぞれ45分間ずつの研修を行いました。

子どもたちのに身に付けさせたい資質・能力とそのための指導方法や支援の方法について教員間の意見交流をした後、主任指導主事からご助言をいただきました。

小学校 Google meetを使って感想交流

小学校で、国語の時間に取り組んだインタビューの感想をGoogle meetを活用して交流しました。

今後、児童生徒一人に一台の端末が配備されるうえで、少しずつその活用について、より効果的な方法を模索しながら進めています。

子どもたちは、タブレットを活用することで、張り切って自分の感想を述べていました。