学校生活の様子

2020年7月の記事一覧

学校閉庁日のお知らせについて

標記の件に関するプリントを本日ご家庭に配布いたします。

8月8日(土)から始まる夏期休業期間中の学校閉庁日は以下のとおりです。

この期間は教職員が出勤しないことになりますので、保護者の皆様のご理解をお願いします。

また、緊急時の連絡先についても下記にお示ししますのでご確認ください。


✅学校閉庁日 令和2年8月12日(水)~14日(金)

✅緊急連絡先 教育委員会学校教育課学校教育係 24-0839(直通)【8:45~17:15】

✅緊急連絡先 千歳市役所 24-3131(代表)【上記以外の時間】

 

 

 

4連休直前、子どもたちがんばっています

 今後の学校行事の見通しが一定程度見えたことで、小学校では、和太鼓の発表に向けて、取組に熱が入ってきました。保護者の皆さまにご覧になっていただき、拍手をもらえる場面を想像しています。

 また、中学校の教室では、数学のグループ別学習を行っていました。

 「3つのかずのけいさん」「三角形の合同条件」などに一生懸命取り組んでいました。

 

今後の行事予定について

 今後の行事について、ある程度見通しが立ったことから、明日、スクールカレンダー(更新版)をご家庭に配付いたします。

 配付に先立ちまして、ポイントをお示しいたしますので、ご参照ください。

①運動会・学芸会

 土日の一斉開催ができないこから、以下の日程で2~3時間目の時間帯、本校でグラウンドで実施します。

月・日(曜) 小・中 内  容

9月28日(月)

小学部① 30㍍走・50㍍走、リズム(よさこいソーラン)、太鼓発表

9月29日(火)

中学部① 70㍍走、リズム(よさこいソーラン)、太鼓発表
9月30日(水) 小学部② 団体競技、リズム(よさこいソーラン)、太鼓発表
10月1日(木) 中学部② 団体競技、リズム(よさこいソーラン)、太鼓発表

・保護者皆さんの参観については、小学校の保護者は小学校のみ、中学校の保護者は中学校のみ(マスク着用、各ご家庭2名まで)とさせていただき、事前に参観者を把握させていただくよう、別途ご案内を差し上げます。
・団体競技は、接触のない内容を現在検討中であり、リレーは行いません。
・雨天順延は、1回のみとし、翌週に設定しています。

②修学旅行

 小学部は9月10日(木)、9月11日(金)の両日、市内の駒里小学校、東小学校と合同で実施します。

 中学部は8月25日(火)~8月27日(木)の2泊3日で実施します。当初予定していたJRから大型バスに変更しての実施としました。

③第3回参観日

 運動会の公開を参観授業に替えます。懇談については、別途10月14日(水)、10月16日(金)の放課後に設定します。

④小学部「買い物学習」

 12月予定だったものを夏休み前(7月末)に実施します。

⑤小学部「バス遠足」

 学習地を滝野すずらん公園から円山動物園に変更しました。また、バスを2台に増便しています。

 ※計画段階で熊の出没情報があったことからの変更です。

⑥引き渡し訓練

 本日、別途プリントを配付していますが、引き渡しは行いません。

 集団下校訓練として、新体育館へ避難後、避難の行動パターンについて確認したあと、全校児童生徒一斉にスクールバス、ディサービス・ご家庭のお迎えの車などで下校します。

⑦中学部「進路に関する説明会」

 9月3日(木)予定だったものを11月5日(木)に実施します。

 ※今年度の入試に係る進路協議会の開催日程にあわせて日程をずらしました。

⑧中学部「車椅子体験」

 9月17日(木)予定だったものを11月に延期します。

⑨中学部「千歳高等支援学校との交流学習」

 中止します。

そのほか、これまでにお知らせしています「プールを利用しての水泳学習」「中3現場実習」を中止としています。

加えて、「長寿会との交流」「北栄小学校との交流」などが行えません。


 PTA活動は第1回役員会で、年内の活動は自粛し、年明けの1月から教養、厚生、それぞれ1つずつの活動を行うことが確認されています。今月末に各委員会を開催し、具体的な動きを確認することになっています。

 青年学級におかれましては、毎年行われているボウリング、カラオケについて実施できない旨、別途お知らせいたします。

空手の学習 中学校保体で

 本日、保健体育の授業の中で空手の学習を行いました。

 千歳市教育委員会の学校支援地域本部のお力をお借りして、お招きした講師は千葉慎也さんと千葉鉄也さんのお二人です。

 お二人は、生まれ育った千歳で子どもたちの健やかな成長に寄与したいとの思いから本校での講師を快諾してくださいました。空手を通して、目上の人への礼儀や言葉遣い、人前にでる勇気を学んだというご自身の経験を授業の中で伝えてくださり、授業の最後には、空手は自分や自分の大切な人を守るためのもの、だれかを傷つけるためのものでないですとメッセージを投げかけてくれました。

 子どもたちも一生懸命に取り組み、額に汗をしながらすがすがしい表情を見せてくれました。

本日、個別の指導計画をお渡しします

 学校が再開した6月から子どもたちの様子を観察し、実態把握に努めてきました。

 そこから、保護者の皆さんの願いとともにに子どもたちの一人とひとりの教育的ニーズに応えるべく、目標と手立てを設定しました。

 本来であれば、懇談を実施しての意見交換をしたいところでありましたが、今年度は感染症予防のため電話でのやりとりとさせていただきました。ご家庭のご理解とご協力に感謝申し上げます。

 個別の指導計画については、その進行管理が大切だと考えています。定期的に目標や手立てについてふりかえり、子どもたちの成長につなげていきたいと思います。今後とも、ご協力をお願いいたします。