学校生活の様子

空手の学習 中学校保体で

 本日、保健体育の授業の中で空手の学習を行いました。

 千歳市教育委員会の学校支援地域本部のお力をお借りして、お招きした講師は千葉慎也さんと千葉鉄也さんのお二人です。

 お二人は、生まれ育った千歳で子どもたちの健やかな成長に寄与したいとの思いから本校での講師を快諾してくださいました。空手を通して、目上の人への礼儀や言葉遣い、人前にでる勇気を学んだというご自身の経験を授業の中で伝えてくださり、授業の最後には、空手は自分や自分の大切な人を守るためのもの、だれかを傷つけるためのものでないですとメッセージを投げかけてくれました。

 子どもたちも一生懸命に取り組み、額に汗をしながらすがすがしい表情を見せてくれました。