学校生活の様子

2020年10月の記事一覧

小学校 「そなえーる」「防災の森」を訪問しました

本日、千歳市防災学習交流センター「そなえーる」と防災の森で校外学習を行いました。

2年前の北海道胆振東部地震の揺れを体験したり、ビデオを視聴して火災を防ぐ7箇条などについて学習してきました。

これまでの歩行学習や集団行動の学習が生きている場面も多く見られ、あらためて学習の連続性、系統性の大切さを感じてきました。

冬季休業期間中の登校日の設定について

標記の件につきまして、千歳市教育委員会から保護者の皆さま宛に文書が届いております。

本日、お子様を通じて配布いたします。

今後、本校における冬休みの期間等について整理をして、11月12日を目途に、ご案内差し上げる予定です。

◆◆◆市教育委員会から保護者の皆さま宛の文書◆◆◆

保護者の皆さまへ(冬休み登校日について).pdf

いじめ防止対策法に基づく取組について

本日、お子様を通して、いじめ防止対策法に基づく取組に関するプリントをお配りします。

「いじめ防止対策推進法」 の趣旨や法を踏まえた本校の取組について、保護者の皆さまと共有し、学校とご家庭が協力しながら、いじめの未然防止等に取り組んでいく一助になることを 目的に作成しました。

プリントの中には、いじめの捉え方やそれに対する取組、相談窓口などについても掲載してます。

お時間あるときに、ご一読くださいますよう、お願いいたします。

 

いじめ防止対策推進法に基づく本校の取組について.pdf

校内研修 公開授業研究

 今日は石狩教育局義務教育指導班指導主事をお招きして、小学校の自立活動と中学校の国語の公開授業研究を行いました。教室の後ろに参観者がいる中で、子供たちは落ち着いて学習に取り組んでいました。

インターネット利用に関する情報提供

北海道警察サイバーセキュリティ対策本部より、情報提供がありました。

インターネット依存、SNS乗っ取り、フィルタリングなどの情報がわかりやすく開設されていますので、ご覧ください。

サイバーセキュリティインフォアメーションVol1(創刊号.SNS乗っ取り).pdf

サイバーセキュリティインフォアメーションVol2(フィルタリング).pdf

サイバーニュースNO1(創刊号.ネット依存).pdf

校内研修 中学校国語のグループ別学習

 「伝えることができる」をテーマに進めている校内授業研究ですが、今日も中学校国語のグループ別学習で授業公開をしました。4コマの絵を見て、登場人物が何をしているのか、どのような気持ちなのかを自分なりの表現で相手に伝える学習を行いました。

 併せて、発表名人になろうというテーマで人前で話すときの所作についても確認しながら指導を進めていました。

ハロウィンの遊びで外国語の学習

 今日は、小学校高学年と中学校のグループ別のひとグループと合同で、外国語の学習をしました。

 小学校の教員2名、中学校教員2名、ALT、介助員、養護教諭などのスタッフで、ハロウィンの遊びを取り入れながら、英語での自己紹介、時刻の聞き方、数字などの基本的な英会話の学習でしたが、中学生が小学生をリードしながら学ぶ姿がとても印象的でした。

土曜授業 ラテン文化交流

 今日は地域で活動されている方をお招きしてラテン文化交流を行いました。

 南米の食べ物やスポーツなどの紹介とともに音楽やダンスを一緒に楽しみました。

 音楽を聴いているときは、自然に立ち上がって踊り出す子もいました。

 また、はげしくダンスを踊る子どもたちの様子をご覧になって、講師の方から「good job」とほめられるシーンもありました。

 お礼に子どもたちから太鼓の演奏を披露しました。

公開授業研究(小学校音楽)

 本日、小学部で合同の音楽(縦割り班を構成)の学習をしました。

 今日の授業は校内研修に位置付けた公開授業でもあり、研究主題である「『伝えることができる』を目指した授業の研究」を受けての授業づくりでした。※今月末には、小学校国語外、中学校国語で特設の公開授業研究を行うこととしています。

 また、今週の土曜授業で地域の方を講師にお招きしての「ラテン文化交流」とも関連付けた学習です。

 授業者の補助として、ピアノや打楽器演奏を教員や介助員が行い、「らてん」「えらぶ」「りずむ」「おどる」などの学習のキーワードをもとに子どもたちは、音楽(楽器演奏やリズム)を通して、表現活動を行いました。

中学校国語 グループ別学習②

 中学校国語のグループ別学習では、古典の学習と関連付けた書写の授業も行っていました。

 さまざま筆記用具に慣れることを通して、文字を正しく、整えて書くことにつなげていければと考えています。

中学校国語 グループ別学習

 中学校国語では、グループ別の学習を行っています。

 今日は、小学生に読み聞かせをするための準備の学習を行っていました。

 伝える対象が小学生という「相手意識」、教室の広さや人数、そして何より授業の場面だという「場面意識」など、意識すべきことに留意しながら、生徒自身が選んだ絵本を、登場人物の心情を想像したり、作者の意図を想像したりしながら練習していました。

 

通級指導教室

本校は、通級指導教室を設置しています。

今日の教室は、サーキットに取り組んでいました。

中学校作業学習で紙すき

中学校の作業学習で紙すきに取り組んでいます。

来年度の50周年記念式典のしおりに活用することも考えています。

児童生徒会 後期第1回委員会

 本校では中学校生徒と小学校高学年児童は全員、児童生徒会の委員となります。

 先日、児童生徒会役員任命式を終え、本日、第1回の委員会活動が行っています。代表、放送、体育の各委員会では、委員長・副委員長を選出し、活動の目標を考えていました。

 子どもたち自身が考え、仲間と協力して何かを成し遂げる経験を積み重ね、自信を深めていくことができる活動を行っていきます。

小学校 校外学習でメムシ公園に

校外学習で市内のメムシ公園に行ってきました。

さわやかな秋晴れの下、公共の公園での過ごし方や集団行動、環境の変化への対応などを学習しました。

後半は、公園内の遊具で遊び、楽しみながら体を動かしました。

個別の指導計画に関する懇談

 本日と16日(金)、個別の指導計画に関する懇談を行います。

 新年度に入って初めて保護者の方を校舎内にお招きしての懇談となります。

 換気、フィジカルディスタンス、消毒、マスクの着用などの感染症対策をとりながら進めますので、保護者の皆さまにおかれましてもマスクの着用など、ご協力くださいますようお願いいたします。

 来校者が多い日には、玄関にハンディサーマルカメラ(検温)を設置ししておりますことをご了承ください。

小学校で二計測

 本日、小学校で、今年二度目の二計測を実施しました。

 自立活動の「健康状態の維持・改善に関すること」の指導として、健康状態の維持・改善に向けて、健康診断等に慣れるとともに自身の成長や健康状態に目を向ける機会とすることをねらいとしました。

 併せて、学校における新しい生活様式を意識させるために、待機場所のベンチにはられている「×」には座らない、床に貼られたテープを目印に間隔をあけて並ぶことの指導や、静かに待つ、挨拶をしっかりとするという他の学習との関連も図りながら、進めました。

 計測後には、緊張感からか、泣いてしまう児童もいましたが、緊張を乗り越えて、きちんと計測に向かった子どもたちを職員で褒める場面も見られました。

 

後期始業式及び児童生徒会役員任命式

 本日、令和2年度の始業式と児童生徒会役員の任命式を行いました。

 今年度も折り返しの時期を迎え、児童生徒会活動のリーダーとして活躍した3年生から後輩へのバトンタッチのセレモニーも行いました。

 頼もしい存在である先輩の姿を見られなくなるのは、寂しさとともに不安もあろうかと思いますが、それらの思いを仲間とともに乗り越え、来年のこの時期、胸をはってこの場に立っていてほしいと思います。

 

前期終業式

 本日、前期終業式を行いました。

 節目に当たり、これまでの半年間を振り返り、後期に向けた心構えについてお話ししました。

 今年度は、新型コロナウィルス感染症への対応から、スタート直後に臨時休校措置をとることとなりましたが、そのような中にも子どもたちは明るさを失わず、環境に順応しながらがんばってくれたことをまずは称えました。

 また、児童生徒会長の生徒が、各種行事の挨拶の中で、よく仲間の大切さについてふれてくれることから、その思いを受けて、仲間がいること、共に生きることが皆の成長にかけがえのないものであることもお話ししました。

 その後、各教室で担任から通知表(あゆみ)を子どもたちに渡しながら、前期の振り返りを行いました。

 保護者、地域の皆さまにおかれましては、前期の教育活動にご理解とご協力をいただきましたことに心から感謝申し上げます。 

 

 

作業学習で制作した生徒作品

中学校の作業学習で糸のこを使って、動物パズルを作っています。

かわいらしい力作がたくさんできあがっています。

中学校のつどい

 まもなく前期終了を迎えますが、今日は中学校で「中学校のつどい」を実施しました。

 夏休み以降に実施した修学旅行や修学旅行期間に1、2年生で実施した職業体験の報告がありました。

 会の最後には、3年生が修学旅行の感想を述べる場面があり、旅行中には予想しないいろいろなこともあるけれど、このメンバーでフォローし合いながら楽しいものにできましたというお話がありました。

 

 

 

小学校 運動会を絵画に

 昨日、4回に分けて実施した運動会が終了しましたが、小学校では運動会と関連付けた学習の一つとして絵画に取り組みました。

 廊下に貼られているものの中から数枚、ご紹介します。

中学校社会科 SDGsの学習(4)

 以前にも紹介した中学校でのSDGs(持続可能な開発目標)の学習のまとめとして、これまで授業をした3名(校長、教員)が「水」について短く話題提供したのちに、子どもたちが感じたことや疑問に思ったことを出し合って交流しました。

 その後、学習のまとめの段階では、子どもたちそれぞれがSDGsの17個の目標の中からテーマを選んで、これまでの授業で考えたことについて、ワークシートにまとめました。

 

運動会④(中学校)

 小学校2回、中学校2回、合計4回に分けて実施した今年度の運動会も、本日の中学校(2回目)の運動会をもって終了しました。

 新型コロナウィルス感染症対策を講じての運動会開催となりましたが、保護者・地域の皆さまのご理解とご協力のもと、無事に終了することができましたこと、感謝申し上げます。

 今日の中学生の運動会も立派な姿を保護者・地域の皆さまにお目にかけられ、また温かいご声援や拍手をいただいことは、子どもたちの自己肯定感の高まりにつながることと思います。

  最後に、競技後に挨拶した生徒の言葉(抜粋)を紹介いたします。

 今日は運動会の第二回でした。皆さん、どうでしたか。もしかしたら前回よりうまくいったり、前回よりも納得しないことがあったかもしれません。僕はどんな結果だったしてもがんばれたらいいかなと思います。本音を言うと僕は運動会が嫌いです。なんで親の前で紅白に分かれて争わなくてはいけないのだろうと思うことがよくありました。でも、練習をしているとだんだん気がつくことがありました。「仲間との協力」これが、僕が運動会をやる理由です。一緒にボールを運んだり、皆でかっこよくよさこいを踊ったり、息を合わせて太鼓を叩いたり。仲間と息が合うと僕自身、とても嬉しくなります。仲間とともに全力を出す。こんな当たり前が僕にとっての一番の幸せでした。保護者の皆さん、僕たちの運動会はどうでしたか。僕たちの思いが皆さんに伝わっていると僕は嬉しいです。今日は、この北進の運動会に来ていただき、たくさんの応援をありがとうございました。


 保護者の皆さまにおかれましては、ログインしていただくと、運動会の動画(一部)をご覧になれますので、お時間あるときにご覧になってください。