学校生活の様子

2020年10月の記事一覧

前期終業式

 本日、前期終業式を行いました。

 節目に当たり、これまでの半年間を振り返り、後期に向けた心構えについてお話ししました。

 今年度は、新型コロナウィルス感染症への対応から、スタート直後に臨時休校措置をとることとなりましたが、そのような中にも子どもたちは明るさを失わず、環境に順応しながらがんばってくれたことをまずは称えました。

 また、児童生徒会長の生徒が、各種行事の挨拶の中で、よく仲間の大切さについてふれてくれることから、その思いを受けて、仲間がいること、共に生きることが皆の成長にかけがえのないものであることもお話ししました。

 その後、各教室で担任から通知表(あゆみ)を子どもたちに渡しながら、前期の振り返りを行いました。

 保護者、地域の皆さまにおかれましては、前期の教育活動にご理解とご協力をいただきましたことに心から感謝申し上げます。 

 

 

作業学習で制作した生徒作品

中学校の作業学習で糸のこを使って、動物パズルを作っています。

かわいらしい力作がたくさんできあがっています。

中学校のつどい

 まもなく前期終了を迎えますが、今日は中学校で「中学校のつどい」を実施しました。

 夏休み以降に実施した修学旅行や修学旅行期間に1、2年生で実施した職業体験の報告がありました。

 会の最後には、3年生が修学旅行の感想を述べる場面があり、旅行中には予想しないいろいろなこともあるけれど、このメンバーでフォローし合いながら楽しいものにできましたというお話がありました。

 

 

 

小学校 運動会を絵画に

 昨日、4回に分けて実施した運動会が終了しましたが、小学校では運動会と関連付けた学習の一つとして絵画に取り組みました。

 廊下に貼られているものの中から数枚、ご紹介します。

中学校社会科 SDGsの学習(4)

 以前にも紹介した中学校でのSDGs(持続可能な開発目標)の学習のまとめとして、これまで授業をした3名(校長、教員)が「水」について短く話題提供したのちに、子どもたちが感じたことや疑問に思ったことを出し合って交流しました。

 その後、学習のまとめの段階では、子どもたちそれぞれがSDGsの17個の目標の中からテーマを選んで、これまでの授業で考えたことについて、ワークシートにまとめました。