学校生活の様子

2020年10月の記事一覧

校内研修 中学校国語のグループ別学習

 「伝えることができる」をテーマに進めている校内授業研究ですが、今日も中学校国語のグループ別学習で授業公開をしました。4コマの絵を見て、登場人物が何をしているのか、どのような気持ちなのかを自分なりの表現で相手に伝える学習を行いました。

 併せて、発表名人になろうというテーマで人前で話すときの所作についても確認しながら指導を進めていました。

ハロウィンの遊びで外国語の学習

 今日は、小学校高学年と中学校のグループ別のひとグループと合同で、外国語の学習をしました。

 小学校の教員2名、中学校教員2名、ALT、介助員、養護教諭などのスタッフで、ハロウィンの遊びを取り入れながら、英語での自己紹介、時刻の聞き方、数字などの基本的な英会話の学習でしたが、中学生が小学生をリードしながら学ぶ姿がとても印象的でした。

土曜授業 ラテン文化交流

 今日は地域で活動されている方をお招きしてラテン文化交流を行いました。

 南米の食べ物やスポーツなどの紹介とともに音楽やダンスを一緒に楽しみました。

 音楽を聴いているときは、自然に立ち上がって踊り出す子もいました。

 また、はげしくダンスを踊る子どもたちの様子をご覧になって、講師の方から「good job」とほめられるシーンもありました。

 お礼に子どもたちから太鼓の演奏を披露しました。

公開授業研究(小学校音楽)

 本日、小学部で合同の音楽(縦割り班を構成)の学習をしました。

 今日の授業は校内研修に位置付けた公開授業でもあり、研究主題である「『伝えることができる』を目指した授業の研究」を受けての授業づくりでした。※今月末には、小学校国語外、中学校国語で特設の公開授業研究を行うこととしています。

 また、今週の土曜授業で地域の方を講師にお招きしての「ラテン文化交流」とも関連付けた学習です。

 授業者の補助として、ピアノや打楽器演奏を教員や介助員が行い、「らてん」「えらぶ」「りずむ」「おどる」などの学習のキーワードをもとに子どもたちは、音楽(楽器演奏やリズム)を通して、表現活動を行いました。