学校生活の様子

2022年12月の記事一覧

小)会食指導、マナー講座【2組】

本日は、小学部2組の

マナー講座でした。

急須でお茶を入れてくれました。

おいしいお茶は大人の味です。

ちょっと苦みがありましたが

みんな、大人の味に挑戦しました。

お茶うけの「おかき」も

おいしくいただきました。

スクールカウンセラーさんの授業

コロナ禍で、

お互いに安心できる距離

を取り合って生活するよう、

スクールカウンセラーさんが、

特別授業をしてくれました。

小学校

中学校

千歳高校との合同演奏会

千歳高校の吹奏楽部の

皆さんに、北進小中学校まで

お越しいただき、

合同演奏会を開催しました。

本日は、土曜授業

お休みの中、

わざわざお越しいただき、

楽しい演奏をしてくださった

吹奏楽部のみなさんに

感謝いたします。

楽器体験

お礼の和太鼓

 

小)会食指導、マナー講座【3組】

本日から、小学部の

校長室での会食指導(マナー講座)

が始まりました。

 

本日は、田中学級

いつもよりフォーマルな服装で

ちょっぴりおしゃれをして

飲み物、お菓子、そして自己紹介などの

挨拶の仕方を勉強しました。

12月の全校朝会

12月1日になりました。

本日は全校朝会です。

初雪も降り、寒い毎日が続いています。

先日行われた学芸発表会は

最高の演技、最高の演奏、最高の発表をステージ上で表現し

みなさん、全員がきらきらと輝いて見えました。

 とくに、

小学校発表での6年生、

中学校発表での3年生の活躍は素晴らしかった。

小学校、中学校、それぞれの

最高学年としての「自覚」、「責任感」

そして最高の学芸発表会にしたいという「思い」が、

表情、声、動作など身体全体からみなぎっていました。

さて、12月の「生活目標」は、

「本をたくさん読もう」です。

雪が降って、外遊びがなかなかできないときでも

教室やおうちで、ぜひとも沢山の本を読んでほしいと思います。

 そして、何度も言っているコロナ対策。

これからは、インフルエンザ対策も重要です。

手洗い、うがい、マスクを頑張りましょう。

千歳市教育作品展の表彰

生活向上週間の表彰