学校生活の様子

2021年5月の記事一覧

新型コロナウィルス感染症に対応する心

新型コロナウィルス感染症の感染拡大が見られた4月、昨年度行った「北進小中学校コロナ対策共同宣言」について、あらためて取り組むことを道徳教育推進教師が調整していました。

5月の道徳の計画を組み直し、中旬までに小中それぞれの実態に応じて切り口を探し実践、下旬には中学生が小学生に共同宣言の意味をあらためて説明するなどの場面を設定し、6月の全校朝会で「北進小中学校コロナ対策共同宣言」の確認をするというスケジュールで進めているところです。

今日の中学校の2時間目「道徳」では、感染症への対応を柱に自分の命を守ること、家族の大切さ、周りの人への思いやりなど、多面的・多角的に意見を出す子どもたちの姿がありました。

中学校数学 グループ別学習

中学校数学のグループ別学習は、5つのグループがそれぞれいくつかの学習内容を短時間で区切りながら進めていますが、今日は

・1から20までの数を数える学習

・1から20までの数字を書く学習

・アナログ時計の読み方の学習

・立体の体積を求める学習

・グラフから気温を読み取る学習

などに取り組んでいました。

グラフから気温を読み取る学習では、社会見学で訪問する予定の白老町の14時の気温を折れ線グラフから読み取るなど、他領域の関連を図りながら進めていました。

小学校音楽 リズムをとる

音楽の授業で、カスタネットやタンブリンを使ってリズムをとる学習を行っていました。

「おもちゃのちゃちゃちゃ」の音楽に合わせて「ちゃちゃちゃ」のところで楽器を鳴らして、みんなで共鳴しながら音楽を奏でることの楽しさを体感しました。

緊急事態宣言を受けて

新型コロナウイルス感染症の感染拡大抑制を図るべく北海道に緊急事態宣言が出され、併せて、石狩管内は札幌市などとともに「特定措置区域」に指定されました。

学校の教育活動については、5月に予定していた小学校の修学旅行をはじめ中学校社会見学(ウポポイ)、小学校バス遠足(当初円山動物園、変更後えこりん村)の延期など、先日「まん延防止等重点措置」が適用された段階でお知らせしているところでありますが、今後も教育委員会の通知などを受けて情報を更新してまいります。

取り急ぎ、週明けの5/17(月)から、水筒の持参を推奨いたします。とりわけ気温が上がってくる時期であり、水飲み場の密集を避ける措置であります。併せて、ルーティンとして行っていた「うがい」についても、洗面所における感染症拡大を避けるため、当分の間中止いたします。

加えて、学校における感染拡大を防ぐために、子ども達のみならず、同居されているご家族に風邪症状等体調がすぐれない方がいらっしゃる場合には、登校を避けていただきますようお願いいたします。

小学校図工 色彩やかたちを感じとる はさみを使う

小学校の図工で、好きな色の紙を「選ん」で「折り」、直線、四角、円形などさまざまな「かたちをで線を書き」、それを「はさみで切って」、広げた時の「模様を楽しむ」学習をしていました。

一見、シンプルに見える学習内容の中に、子どもたちにとってさまざまな学習内容が織り込まれています。