学校生活の様子

学校のブログ

来週から運動会特別時間割開始

運動会特別時間割を前に、廊下には大切なことが書かれた掲示があります。

体調管理をしっかりすることが大切です。
週末はゆっくり休んで、体調を整えていきましょう!

徒競走練習がんばっています

今日グラウンドでは小学生が徒競走の練習を行いました。

気温が高かったので、走り終わった児童は日陰で休みながら応援です。
退場の練習も行いました。

太鼓の練習も並行してやっています

中学校では運動会の練習もありますが、太鼓の練習も並行して行っています。

1年生は、小学校で行ったものではでなく新しいリズムを覚えます。
先輩たちの動きをしっかり見て練習していました。

昼休みの様子

校庭に咲いている藤の花が見頃です。
ちょうど藤の花の下が日陰になり、児童生徒はいい香りの中、涼む姿もみられます。

中学生は、外で晴天の中、元気よく遊んでいました。
小学生は、、旧体育館で様々な用具を使って楽しく遊んでいました。
午後の活動も頑張ります!

6月になりました

月初めの「全校集会」が行われました。

校長先生から、5月の取組の労いや6月の運動会に向けての励まし、そして気をつけることが児童生徒に向けてのメッセージがありました。

児童生徒会からは、今月の目標「じょうぶな体をつくろう」が発表されました。

 

校内の掲示物も6月バージョンに張り替えられています。

 

 

学習の様子

今日は雨も降り外での活動ができませんでした。

小学校では、全員が新体育館に集まり、動物うごきをしました。
ゴロゴロしてウォーミングアップしたあとは、ワニさん、アシカさん、クマさん、アヒルさんと様々な動きをしました。

中学校では、各教室でICTを用いて学習を進めていました。
視覚的にも直感的にも操作できるタブレットを使った学習は中学生にとっても大変学習が深まります。

6年生、修学旅行へ出発!

天気が気になるところですが、6年生3名が元気に出発しました。
朝は、全校児童生徒が見送りしました。

今日は小樽で、とんぼ玉づくりや自主研修、総合博物館見学をします。
充実した活動ができることを願っています。

明日から修学旅行

明日5月28日から29日まで小学生3名が修学旅行に行きます。
その前に3~5年生が横断幕を作ってくれました。
また、明日の天気がよくなるように「てるてる坊主」も作ってくれました!
楽しい修学旅行になることを祈っています。

PTAスマイルサポート

第1回目のPTAボランティア活動「スマイルサポート」が行われ、12名の保護者の方々が参加してくださいました。中学2、3年生も一緒に活動し、花壇の苗植えとグラウンドの石拾いを行いました。花いっぱいの学校になるように、大切に育てていきます。満開になるのが楽しみです。

 

 

 

 

校舎まわりも綺麗に

今日は天気がよく、児童生徒も気持ちよく校舎内外で過ごしています。

植物も春から夏に向けて育ってきました。
が、雑草も育ってきました…。
そんな校舎まわりでは、毎日業務技師が掃除や剪定をおこなっています。
校門前もとても綺麗になっています。本当に有りがたいことです。

また、明日のPTA花植のための準備もしていただきました。
明日は花植の様子を紹介したいと思います。

第1回学校運営協議会が開催されました

 学校運営協議会は、地域と学校が協働する「開かれた学校づくり」の要となり、地域住民や保護者が学校運営に参画することで、地域と一体となった特色ある学校づくりを推進するための委員会です。

 本日、令和8年度の第1回の協議会が開催され、校長から学校経営方針や今年度の教育活動等について説明し、承認されました。委員の方々からは、たくさんのご意見やご質問をいただきました。よりよい学校づくりに向けて、本年度も協力してまいります。また、児童生徒のようすを温かかく参観していただきました。

 委員の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

中学生~社会見学in新千歳空港

今日は中学生の社会見学がありました。
新千歳空港では、飛行機を見る・働く人を見る・働く車を見つける・友だちのことを考えて行動するなど個人の目標をもって活動しました。

集合写真を撮ったあとは学年別に行動し、スタンリラリー・空港ガイドスアー・ハローキティハッピーフライトなどを行いました。

昼食も注文から支払まで自分で行い、美味しくいただきました!

和太鼓学習 今年もお世話になります。

北進恒例の和太鼓学習。地域学校協働活動で、講師の方々をお招きしての学習となります。今日は今年度第1回目。年7回、講師の方々にお世話になります。

児童生徒は一生懸命に練習したり、講師の演奏を聴いたりして、和太鼓を楽しんでいました。

 

短距離走がんばってます!

今日は小学生が短距離の練習を行いました。

先生たちのお手本をしっかり見てから走りました。
タイムも計りました。これからどんどん練習してタイムも更新していくことと思います!

元気の秘訣は?

北進小中学校の掲示板にこの春異動してきた先生方のインタビューが掲示されています。

用紙をめくると来た先生方の写真と「元気の秘訣」「健康のために頑張りたいこと」が書かれています。
この掲示は子どもたちに早く名前と顔を知ってもらう良い機会となっています。

ちなみに先生方の元気の秘訣は、「早寝早起き」が多く、「歌を歌う」「笑顔で過ごす」などがありました。
子どもたちにも規則正しい生活の中で元気に過ごしてほしいと思います。

交通安全教室がありました

今日は交通安全教室がありました。
新体育館で千歳市の防犯・交通安全係 教育指導員からお話をいただきました。
交差点や横断歩道がないところの安全な渡り方を勉強しました。

その後、実際に外に出て、実地学習を行いました。
「とまる」「みる」「まつ」をしっかり守って活動できました。

午後の天気の良い中

今日は午後に向けて天気が回復しました。
青空の中、小学校も中学校も外での活動がありました。

小学校の畑作業では、種や苗を植えて水やりも行いました。
ミニトマト、ズッキーニ、かぼちゃ、サツマイモ、スイカなど多くの植物を育てていきます。

中学校では、ポップコーンと黒豆をセルトレーに丁寧に入れました。
植える深さに気を付けながら1人1トレーの作業をしていました。
小学校と同じくサツマイモも苗植えしました。

校庭では自分たちが作ったカイトを飛ばしていました。
風が来るタイミングをしっかり見極め、飛ばすことができました。

北進中学校「社会見学」の計画

今日は北進中学校の各クラスで社会見学の計画を立てました。

5月21日に新千歳空港へ行きます。
目標や日程の確認、活動計画を立て、昼食で何を食べるかも決めました。

限られたお小遣いをどう使うかも大きな勉強です。当日がとても楽しみです。

小学生はALTと英語の授業、中学生はグラウンドで短距離走

小学生は、今年度2回目のALTの先生との授業でした。クイズを通して、動物の英語での名前を聞いたり言ったりして、楽しく英語に触れることができました。

中学生は、今年初めのグラウンドでの体育の授業。短距離走を計測しました。力強い走りの生徒が増え、みんながゴールまで走り抜きました。

 

午後からは、石狩教育局義務教育指導監様がお見えになり、児童生徒の頑張りを見ていただきました。本校の学校経営や校内研究、特色ある教育活動などにご助言をいただきました。ありがとうございました。

 

 

小学校校外学習がありました

今日は小学生が校外学習を行いました。

学校から出発して、千歳高校を1周する歩行学習です。
少し肌寒いなかでしたが、元気に歩き時間内に到着することができました。

時間があったので、学校外で楽しく過ごすことができました。