学校生活の様子

学校のブログ

よさこい&アイヌ文化学習

今週から放送機器をグラウンドに常備設置して練習をしています。

中学生はしっかりラジオ体操をしてからよさこいの練習をしました。
最後のポーズをビシッと決める練習もバッチリでした。

小学校1組ではアイヌ文化学習をしました。
今日が最終回で、踊りの復習をしたあと、楽器について学習しました。
ムックリ体験もして興味をもった子どもたちでした。

よさこい頑張っています!

YOSAKOIソーラン祭りが始まっていますが、北進小中学校の子どもたちも頑張っています。

今日は、小学生が外に出て練習しました。
青空の下、大きなかけ声を出して頑張っています。

読み聞かせ・徒競走練習

今日は天気も回復し、外での活動も気持ちよくできました。

校内では、小学生4組の読み聞かせがありました。
妖怪が好きな児童もいて、興味深く聞くことができました。

中学生全員で70m走の練習をしました。
「位置について、用意、ドン」のタイミングでしっかり走っていました。

太鼓ボランティアの方が来校

今日は、太鼓ボランティアの方が来校されました。

小学校・中学校ともに学習しました。
「みんな頑張っていますね」とお褒めのお言葉をいただきました。

午後の活動から

今日も雨模様…

午後、中学生は木工の学習です。
木のスプーンやフォークの型取りをします。糸鋸ぎりで作業しました。

小学生は体育館で風船遊びです。
大小それぞれの風船やビニールボールで楽しんでいました。

運動会特別時間割開始

今日はあいにくの雨でしたが、校内では運動会の練習が本格的に始まりました。

小学校では、よさこいの練習を行っていました。
かけ声を出すところを練習し、映像を見ながら踊りも頑張っていました。

中学校もよさこいの練習がありましたが、その前に各学年、目標を書いたり踊る場所を確認したりしました。

来週から運動会特別時間割開始

運動会特別時間割を前に、廊下には大切なことが書かれた掲示があります。

体調管理をしっかりすることが大切です。
週末はゆっくり休んで、体調を整えていきましょう!

徒競走練習がんばっています

今日グラウンドでは小学生が徒競走の練習を行いました。

気温が高かったので、走り終わった児童は日陰で休みながら応援です。
退場の練習も行いました。

太鼓の練習も並行してやっています

中学校では運動会の練習もありますが、太鼓の練習も並行して行っています。

1年生は、小学校で行ったものではでなく新しいリズムを覚えます。
先輩たちの動きをしっかり見て練習していました。

昼休みの様子

校庭に咲いている藤の花が見頃です。
ちょうど藤の花の下が日陰になり、児童生徒はいい香りの中、涼む姿もみられます。

中学生は、外で晴天の中、元気よく遊んでいました。
小学生は、、旧体育館で様々な用具を使って楽しく遊んでいました。
午後の活動も頑張ります!