学校生活の様子

学校のブログ

小中一貫)地域防災交流学習

本日と明日の2日間、

小5、中1、2年生で

「地域防災交流学習」

を実施します。

地域防災交流学習の「めあて」

 ①ルールやマナーを守ろう。

 ②自分の役割を果たそう。

 ③普段関わらないお友達とも

  仲良く活動し、楽しくすごそう。

 ④見たり、聞いたり体験する活動を

  自分から進んでやろう。

1日目は、開会集会の後、

「とんとんずもう」のレクや

世界遺産の「キウス周堤墓群」学習、

 

ボッチャレクなどを行いました。

奉仕活動

全校児童、生徒で

学校周辺のゴミ拾い活動

奉仕活動を行いました。

地域の皆さんも

とても喜んでくれています。

中)調理実習

中学部は調理実習の日でした。

各クラス、生徒が計画を立てて

取り組みます。

コロナ禍ではなかなか取り組めず、

3年ぶりの実習にみんな

とても張り切っていました。

 

3年生は、計画を変更して

飲み物の買い物学習とあわせて

ピザのデリバリー(出前注文学習)

をしました。

教頭先生の教え子の方が配達してくれました。

ピザ一つ一つの箱に名前を書いてくれたり

飲み物のサービスまでしてくれました。

ありがとうございます。

 

校内研修

学校指導訪問時の研究授業に向けて

指導案の検討会を行いました。

中)美術での陶芸学習

中学校の美術では

陶芸学習に取り組みます。

 

今日は、製作見本を見ながら

説明を聞き、これから製作する

自分の作品のイメージを

ふくらませていました。

 

午後からは、避難訓練、

避難訓練と引き渡し訓練でした。

地震からの火災発生、

新体育館への避難です。

全員が「おはし」を守り、

避難できました。

その後の引き渡し訓練も

保護者のみなさんの協力で

スムーズに終えることができました。

ありがとうございます。